ブログBLOG

狭小地に最大限の知恵と工夫を

2021.10.15

先日は、岐南町にてN様、地鎮祭誠におめでとうございました!

雲一つない青空、とても良き日となりました。

地鎮祭は、『床鎮めの儀』ともよばれ、

土地をお守りくださっている神様やご先祖様へのお礼、次の工事の安全祈願、

そして、お住まいになるお施主様ご家族様の繁栄をお祈りし執り行う儀式。

 

神様をお招きし、神主様に祝詞を奏上して頂きます。

 

続いて、土地の四方(八方)をお清め祓いを行っていただきます。

 

その後、玉串を奉りお参りをし、最後に神酒拝戴(しんしゅはいたい)直会の儀にて、皆様にて安全祈願の献杯

無事に地鎮祭を執り行うことができ、まずはひとつホッとしております。

 

ご実家の解体から1か月半、これにて、いよいよ基礎工事がスタート!

 

早速、業者さんが現場に入り、地盤改良工事(スーパージオ工法)を施工

スーパージオ工法は、地盤改良工事の1種の方法。

通常に不同沈下への地盤対策の他に、液状化対策、さらには地震対策(免震効果)にもなる優れた工法です。(詳しくはこちらをご覧ください→スーパージオ工法)

また、杭工法とは異なり、施工状況を目視で確認できるもの安心のひとつ。

 

今週中には、地盤改良工事が概ね終了し、来週からはいよいよ、基礎工事に入っていきます。

 

N様のお宅は、敷地面積26.5坪のいわゆる狭小地

そして、南と東には隣地が立ち並んでいます。

その立地条件(土地の広さ、隣地建物、日当たり、風通しなど)を考慮しつつ、

N様の快適な暮らし方を実現できるよう、知恵を絞り設計して参りました。

リビングの上の吹抜け&ロフトが一番のポイント!

北側道路面の玄関は、足の弱いお母さまの為に、ゆるやかなステップと広い玄関ポーチ。そして、外構用の手すりもつけて安全に、安心してお暮しいただけるように計画しました。

3月の完成が楽しみです!

N様、これらも色々とご協力いただくことがあるかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

そして思う存分、家造りを楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

モデルハウス in 長久手

そんなS様も宿泊して楽しんでくださったモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

秋仕様に変わってますので、そちらも来場して感じて頂けたら嬉しいです。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

ワークショップ

次回のワークショップは10月31日(日)!

ハッピーハロウィンでもあり、モデルハウスが上棟してからちょうど1年という記念日です。

今回は秋ということで、『芸術の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』が楽しめる企画になっています!

ご参加お待ちしております!

 

Instagram

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

IG STYLE HOUSE officialも各地域版でも施工事例を沢山みていただけます。

是非フォローしてみてください。

officialでは気に入ったお宅のハッシュタグの中にIGSHの頭文字がついた

ロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される

仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

では、また。

 

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)