ブログBLOG

スーパーハイパーウルトラファンタスティックスーパー井上さん

2021.7.29

早くも入社して、4ヶ月が経とうとしております。

しかし、4ヶ月経ったくらいではまだまだお勉強が足りませんね。

現在、私は現場での実践は勿論座学で様々な知識を習得しております。

そんな私の教育担当をしてくださっている井上さん。

私の成長の為に、様々なお勉強会を開いてくれています。

という訳で、今回はスーパーでハイパーでウルトラでファンタスティックな井上さんとのスーパーお勉強会の様子を少しご紹介致します。

井上さん

師匠と呼ばせて頂きます。

入社後、右も左もわからない私をいつも引っ張ってくれる井上さん

現場でも、事務所でもいつもアヒルの後ろを歩くヒヨコの様に井上さんの背中を追っている私、杉本でございます。

師匠と呼ばせて頂きますと言いましたが、お兄ちゃんの様です。

今回の勉強会は、建築材料。

現在私が勉強しているのは建築材料についてです。

今までも大まかに名前や形、使い方は知っていましたが、今回のお勉強で使用方法や寸法などを網羅していきます。

勉強用シートはこんな感じになっております。

材料勉強会用テキスト

こんな感じで、建築材料がずらりと並んだものをテストしていきます。

材料の寸法、使用箇所、何の為のものなのかを習得します。

本日もテストを行いましたが、まだまだ努力が足りませんね。

もちろん合格ラインは100点です❗️

少しづつ何なのか分かってきました。

名前と寸法だけ覚えても現場で実物がわからなければ意味がありません!

この勉強会を通して少しづつ何が使われているかわかる様になってきました。

腰壁内部の様子

このようにどこにどんな木材が使われているかくらいは解るようになってまいりました!

しかし、木材や、ボードの類などは少しづつ習得していますが、建築部材はそれだけではありません。

電気の線、給排水管、様々な金物、などなど覚えるべきものは沢山あります。

独り立ちへの道のりは険しいものになりそうですが、井上さんをはじめスタッフの皆様や職人の皆様に支えられて一歩ずつ確実に前進しております。

これからもお兄ちゃん(井上さん)を慕ってどんどん成長していきます👍

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

暑い時期でも快適に過ごせることを体感できます!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)