ブログBLOG

New

唯一の同期 武内さん

2021.7.18

最近は、私の更新するブログやInstagramは、杉本くんメインになりつつあります。

先日の杉本くんのナスブログも面白かったですね。まだ見てない方はぜひ、一読ください。

そんな元気もユーモアもたっぷりな新入社員の杉本くんを見て、自分はどんな1年目を過ごしていたかなぁ、社会人7年目になってどんなことをしてきたっけなと、ふと思いまして、私の唯一の同期の武内さんの紹介をしながら振返ってみたいと思います。

という事で、最近、マイストローを始めた山口が更新をしていきます。

唯一の同期 武内さん

はい、社会人になって7年目、つまりはアイジースタイルハウスに入社して7年目を迎えているわけですが、月日の流れの速さにびっくりしています。

今回は、唯一の同期である武内さんを紹介していきます。

武内さんと言えば、「お客様を幸せにする」といつも宣言していました。

お客様の前でも、お店の中でも、社員全員の前でも同じように「お客様を幸せにする」と。そんなひたむきに頑張る武内さんが少し羨ましかったですね。

そんな武内さんが2年目に受賞した「若竹賞」の時の写真がコチラ。

上司の杉山さんも店長の佐原さんも同じようにうれしそうですね。

ちなみに、私は、新入社員1年目の新人賞を受賞していたこともあり、入社1・2年目にもらえる賞を武内さんと私で独占するぞ!!という目標が達成できた瞬間でもあります。

お互いの性格が本当に真反対。

感情的でまっすぐで、すぐに何でも行動する武内さん。

論理的で納得しないと動かない、感情をあまり表に出さない私、山口。

極振りなわたしたちですが、お互いの苦手がお互いの得意なところだという事もあり、多くの苦難をともに乗り越えてきました。

まだまだ、若手の時は、実際の新築の工事現場を知らない状態でしたので、お客様の上棟に1日中、張り付いて勉強をしました。

様になっていますね。

ちなみに、武内さんは職人さんからも大人気。

名古屋の大工の伊賀さん。

現在の名古屋スタジオを手掛けて頂いた職人さんの1人です。

めったに写真を撮らせてくれない伊賀さんが「武内さんとならいいよ」と言ってくれた写真です。私は、所見の人と仲良くなることが本当に苦手なんですが、武内さんは、すぐに誰とでも心の距離が近くなれる天性を持っていますね。

もちろん、社内のメンバーとも仲良し。

何年か前の会議の休憩時間。武内さんの写真を撮ろうとしたときに「俺も一緒にいれてよ」と佐原さんと小山さんが、サッと入ってきました。

また、毎年、武内さんは誕生日を祝ってくれます。

なんて良い人なんでしょうか。

ちなみに、これはカラオケへ行った時の写真ですが、入社1年目からよくカラオケへ行っていました。お互い、慣れない社会人生活に対するストレスや、なかなかうまくいかない、成長が実感できないことに対するストレスがたまった時、発散しに行っていました。深夜3時頃まで、歌うというより叫びまくったら、そのまま帰って、朝7時にはお互い出勤し、8時半まで一緒にお客様へのご案内の練習をしていました。

お客様のご要望の聞き取りや間取りの案内等は武内さんにアドバイスしてもらい、

資金や税制に関する内容は、私がアドバイスをする、というような形でサポートしてましたね。今では、武内さんは、今年の新入社員の元野さんに指導する役割を担って、元野さんをぐんぐん成長させています。

そして、今年の3月に挙げた結婚式にも参列してくれました。

私の奥様は武内さんのことを「しめじちゃん」って呼んでます。

武内さん私の奥様を「えのきちゃん」って呼んでいます。

2人ともキノコが好きなんでしょうか…。

そんなこんなで、武内さんとは7年目の付き合いになるわけですが、お互いに成長したな、と心から感じます。

武内さん自身、たくさんのお客様から信頼を頂き、アイジースタイルハウスで新築工事を任せてもらっています。

私自身も今年から、営業企画主任としてスタイルハウスの営業課の運営を行っています。

お客様と接する表側は武内さんが先頭で引っ張り、裏側は私が全面サポートして、一緒にこの営業課を動かしている手ごたえを感じています。

まだまだ輝きがとまらない武内さんから、目が離せませんね。

これからの活躍にも期待大です。

 

あっという間に時間は過ぎていくものですが、杉本くんもわたしたち先輩以上に成長してくれることを願っています。

先日のモデルハウスでBBQをした時に、唯一ぐっすりおねんねしていた杉本くん。

(ちなみに、この写真は杉本くん本人はまだ見てません。)

寝る子は育つ。

よく学び、たくさん実践して、良く寝て、お客様の家造りを幸せに導ける1人前の社会人になってくださいね。

ではでは。

ワークショップイベント

太い竹を使い、竹あかりを作れるワークショップイベントを開催します✨

お子さま向けに竹の水鉄砲も作れますよ!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

暑い時期でも快適に過ごせることを体感できます!

夏バージョンに衣替えも完了!!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)