ブログBLOG

New

休日のお話し

2021.7.13

先週の休日

先週のお休みに伊勢志摩に行って参りました。

素敵な建物を見学する事ができましたのでご紹介です。

三重県伊勢市にある賓日館に行ってきました。

明治20(1887)年2月18日に竣工したのち今も国民から愛される国指定の重要文化財です。

ちなみに弊社の創業は1889年!

最初は古い建物だなーと思いながら到着をしたのですが、実物を見た瞬間すごい。

思わず言葉がもれました。

ありました。外とのつながり

中庭があり、外を眺めながら移動ができたり腰を掛けて休める空間。

当時の人々はこの景色と共に季節を感じながら過ごしていたんだなと思うととても贅沢ですね。

中間領域もとても居心地が良く右奥に見えるのは舞台なのですが、大広間の真ん中に座って当時の人々の目線で楽しむことができました。

120帖の大広間は圧巻でした!

こちらは桜という名の客間で日が入ってくると桜の花びらが影として映し出され、自然の力を使ってデザインというものが実現されていました。

床柱も桜の木を使っており、ストーリーを持ったお部屋でとても素敵でした!

どうですか?

こんにちは内田です!

一緒にルームツアーをしてきましたが皆さまいかがでしたか?

私は終始いいなを連発していました。

日本人の心をくすぐりますよね。

昔からあるものの中には自然の力を理解しそれを使いこなしています。

先人の知恵が沢山詰まった建物でした。

そんな先人の知恵を現代にも置き換えて是非、使用していくべきだと思います。

今あるものを来世へ残すため。当時の人達もそんな思いでこの建物をつくったのでしょうね。感謝感謝です。

私達が手掛ける建物も来世に残すための家づくり。そしてこの家づくりを来世まで。

ずっと守っていけるよう今を大切にしていきます。

関連ページ

関連ページ

内田 詠士

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

内田 詠士

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)