ブログBLOG

左官の塗り壁ってどう決まるの?

2020.11.18

左官、漆喰っていいですよね!

よく言われるのは湿度の調整をしてくれて過ごしやすい空間にしてくれたり、においを吸収してくれたりととても良いやつです!詳しくはこちらをどうぞ♪

でもシンプル過ぎない?クロスの方が種類があってよくない?

という意見もあると思います。ですが、ただ漆喰を塗るではございません!

左官にはいろいろな「パターン」があります。

そしてその決め方は、現場で直接職人さんに塗ってもらい実際に見て決定します。

その打合せを少しご紹介します。

左官打合せ

まずは、外部の左官のパターンを決めていきます。

実際に塗る外部の断熱材に塗っていき仕上がり具合とパターンを見てもらいます。

実際に目の前でスルスルとスムーズに塗っていく姿は何回見ても綺麗ですごいと感じます!

御施主様も、「見ていて飽きない」「ずっと見ていられる」などの声が上がっているぐらいです。

これが打合せに使用したものです。

分かりずらいですが、2分割し、上・下とパターンが違います。

上から、ラフ・引きずりという左官パターンです。

続いて内部の左官パターンです。

ベース(部屋全体、壁・天井に使用)となるパターンを決め、壁一面や、一部屋だけなどアクセントとなるパターンを決めていきます。

こちらが塗る方向をでたらめに塗る、ランダムな仕上がりです。

今回は出ていませんが、コテ引き・ウェーブ・スパニッシュ・くしびき・・・等々

左官のパターンはたくさんあります。

カタログを見て選んだクロスより、実際に目の前で職人さんに施工してもらい決める左官パターンの方が愛着も湧きもっと家のことが好きになると思います。

 

イベント

現在、開催しております名古屋市昭和区の見学会で内覧ももちろんですが、左官のパターンにも注目して見てみてください♪

名古屋市昭和区の見学会の左官パターンは、村瀬さんが以前ブログにて紹介してくれていますのでブログを見てから見学会に行かれるとより注目してみていただけると思います!

いつもは土日の週末のみの開催が多いのですが、今回はなんと平日も開催しています!

週末お仕事の方には今がチャンスです。

今週末の11月22日(日)までの開催になりますので、ご予約をご希望の方は

お急ぎ下さい!

インスタライブも見てね!

インスタライブを見逃した方は、オフィシャルアカウントのIGTVから見れます!

下記リンクからどうぞ!ぜひフォローもお願いいたします!

インスタSHオフィシャル

施工事例を配信しているので、お家づくりの参考に

インスタライブはこちらのアカウントから!

次回配信は11月27日(金)12時30分~長久手モデルハウス今どんな様子になっているかお届けします。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

お打合せやお店の様子、時々プライベートな投稿もあったり、と楽しく投稿しています!

では、また。

施工管理の井上でした。

関連ページ

関連ページ

井上 智貴

名古屋スタジオ

施工管理

井上 智貴

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)