火・水定休
受付時間10:00~18:00

磐田・浜松プロデューサーブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  磐田・浜松プロデューサーブログ

磐田・浜松プロデューサーブログ

ブログトップへ
2017年10月21日(土)

 

今日は何の日?

選挙!ですね。内山の誕生日!昨日ですよ。井上家の初産!さっきですよ。

それもいいですが、、、

遠州バザールです!

IMG_1829

ということで、朝から私も会場入りしました。佐原です。

 

さて、さて、

会場は朝からあいにくの雨模様でしたが開園前から1000名もの行列!

IMG_1831

会場内もあっという間にごった返し多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。毎年の事ではありますがゆっくりと案内できず申し訳ありませんでした。

IMG_1843

ゆっくとお話を聞きたい方はこちらにもいらしてくださいね!

CS5_1028-29 新築完成見学会@掛川市

子供たち向けの新聞プールも大人気!明日もこの中に宝物を隠しておきますので是非探しにきてくださいね。

IMG_1839 IMG_1844

 

1日目を終えて来場者数1万人を越えるご来場をいただきました。

遠州バザールは今回で7回目になりますが発足のきっかけは東日本大震災で目の当たりにした業界や産業の垣根を越えた協力できる地域を目指す事、地元に根付いた『衣・食・住』の人達と手を結んで新たな試みそれが『遠州バザール』

イベントという機会を通じて地域の絆を強くする微力ながら貢献できるように明日も頑張ります!

 

では、では。

&nbsp

2017年10月20日(金)

皆さまこんにちは!

武内です!!

 

先日は初めて犬山城を見に行ってきました。

IMG_6422

犬山城下町の古い町並みや天守閣からの眺めは絶景でした!

2017年に入ってから落雷の被害にあって天守の鯱が大きく破損してしまってましたが、

国宝として指定された犬山城の破損自体が珍しかったようで、逆に観光客が減ってしまう事もなかったみたいです。

お家づくりをするにも被害だけは想定しきれないものです。

地震、風害、落雷、洪水、火災・・・

いろいろとあるものですが、今現在皆さんが特に気にされているものとして非常に多い不安毎で一番多いのは

やはり耐震性です!

このご時世、地震が起こる確率も増えており、

また、大きな大地震での被害だけでなく、熊本地震のように何度も来る揺れに耐えれず倒壊する建物なども多く

安心しきれることなんてないですよね。

熊本地震では震度1以上を観測する地震自体は4081回にも及んだというデータが出ています。

ちなみに皆さんが恐らくよく耳にする耐震等級は、実は安心できる判断基準にはならないんです!

というのは、、

1回の大きな地震が起きた際に生じる力に耐えうるかどうかという基準でしか数値を出していないからです。

2回目、3回目のときにどうなるかは想定されていません!

だから実はあてにしてはいけないんです!

大事なのは構造計算=許容応力度計算を実施している事です!

建物の荷重がどこにどのくらいかかっているかを1つづつ測り、必要な強度数を出したうえで、

建物の構造(柱の位置・太さ・筋交い・金物etc)を決めるので、家全体のバランスが安定し、強度が増します。

▲○構造計算の重要性-3

対策としてはどういうものがあるのか、

耐震・制震・免震などの対策法もそれぞれ役割が違うんです。

一番の目的は家を守って、そこに住む人の命を守れる事なので、

まずは構造の仕組みを知って、理解したうえで家づくりをすすめていくのがいいのではないでしょうか。

 

21日・22日は遠州バザールにアイジースタイルハウスも参加しています。

ぜひご家族様お誘いあわせの上ご参加ください!

建築予定の方は「柱プレゼント」の応募を忘れないようにしてくださいね!

 

イベントでは上記のような家づくりをするにあたって必要な考え方や、何から始めていいか分からない方などへ

①失敗しない家づくりの進め方

②住宅会社の正しい選び方

③良い土地を見抜くコツ

④得する住宅ローンの選び方

⑤地震から命と家を守る方法

という項目に沿ってご案内しています。

考え始めたばかりの方も大歓迎です!

短い時間でご案内できますので、是非何かご相談がございましたら、是非お越し頂ければと思います!

IMG_6548

IMG_6549

 

また10月・11月は

弊社のイベントもございます!

 

◇10月28日・29日は新築完成見学会@掛川市

CS5_1028-29 新築完成見学会@掛川市

CS5_1028-29 新築完成見学会@掛川市

 

◇体感&地震セミナー

11月11日 体感ツアー&地震対策勉強会(磐田SR)

 

◇11月18日・19日 新築完成見学会@浜松市

11月18・19日 新築完成見学会(浜松市中区高丘西)-1

 

 

お待ちしております!!

 

最後に、犬山城下町の飛騨牛寿司!

IMG_6462

絶品でした!おすすめです笑

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月19日(木)

みなさまこんにちは、内山です。

 

ここのところ家づくりブログばかりで申し訳ございません。

ちゃんと仕事もしてますよ(笑)

 

でもアイジーの家に住み始めて「すごい!」と思ったことが

慣れ過ぎて当たり前になるまえにしっかりと伝えていかないと・・・!

という使命感に駆られています。

(とか言いながら初っ端が掃除機の話って・・・(笑))

 

そしていきなり脱線しますが

買っちゃいました!!

無印良品の身体にフィットするソファ~!!

写真 2017-10-12 13 49 35

なんか饅頭みたいに写ってる・・・。

 

4.5畳の和室。

そもそも和室の必要性をそんなに感じていませんでした。

将来的に子供をゴロゴロさせたり、階段登るのきつくなったら

寝室にできればいいかな。

最悪コストカットのために削ってもいいか、くらいの和室でしたが。

 

現在私がくつろぐ場所No1になっております(笑)

 

それもこれも和室の作り方とこのクッションがあるからです!

 

位置的には一番南でLDKにくっついています。

(うちは南に建物が建っているため南からはあまり陽射しは入ってこないので

東向きの作りになっています。)

 

平面1階

ついついここでくつろいでしまう理由は

和室が完全にLDKの一部になっているからです!

 

こんな感じに扉も無ければ天井もLDKと区切ることなく繋がっているのです。

写真 2017-10-18 23 58 34

 

区切りたいときはこんな感じにロールスクリーンが大活躍です。

写真 2017-10-19 0 00 14

(現状あんまり活躍してません。常に開けっぱなし)

 

 

そしてこのクッション(ソファ?)を最大限に活用することにより

私専用のリビングソファみたいになるのです!

ちなみに主人は常にリビングのソファを陣取っていますので

それぞれの縄張りが確立しています(笑)

 

 

本当はこのクッション4つくらい欲しかったのですが

さすがに4.5畳なので足の踏み場がなくなるか・・・と断念。

 

 

あともうひとつ和室大活躍なのが

ここの室内干しです☆

写真 2017-10-18 23 59 24

あえて上からアングルで(笑)

どこからとっても無印のソファがすごい存在感(笑)

 

共働きで、かつ朝いろいろするのが面倒なタイプなので

毎日夜寝る前に洗濯して、和室で部屋干しをしています。

 

さて、噂の室内干しは実際どうかというと。。。

 

飛躍的にしっかりと乾きます!!

あと、恐ろしいくらいに室内干しの嫌な臭い、じめっとした空気感がありません!

(比較対象がアパートなのもありますがね)

 

さすがに大きいバスタオルやジーパン、厚手のトレーナーなどは

朝なんとなくまだ湿っぽいかな?って感じですけどね。

 

アパートはいくら干しても乾かないし

洗濯物が臭いしですごいストレスでしたけど一気に解放されました☆

 

前回もちょっと書きましたが

この2つの効果は漆喰の働きが大きいです。

しかしそれだけでは漆喰の効果は最大限発揮されません。

壁全体で透湿・調湿する「クワトロ断熱」あってこその効果なのです。

 

オーナー様からはこの調湿効果、漆喰が固まっていくにつれ

年々良くなっていっているとお聞きしますので

時間が過ぎるのが楽しみです!

 

 

 

さてみなさま。今週末は遠州バザール!!

ぜひご家族様お誘いあわせの上ご参加くださいませ!

 

建築予定の方は「柱プレゼント」の応募を忘れないようにしてくださいね!

 

2017年10月18日(水)

こんばんは!

本日はお休みだったので、自宅の周りと庭に伸び放題になっていた雑草たちと格闘していました。

雑草も夏に比べると伸びるスピードは遅いものの、長期間放置していたのでボサボサに(汗)

2時間かけてキレイにしました。

草取りをしながら庭の木々達を見てみると、紅葉しはじめていました。

もちろん2年半経った外壁は全く問題なし。ただし庇の木製破風は、だいぶ色褪せてきました。
そろそろ塗装しなくてはと思いつつも、重い腰をあげられないまま(苦笑)

秋を感じつつも、ここ最近の急激な冷え込みに、

若干体がついていけてない森です。

 

 

皆様も体調管理には気を付けましょう!

さてさて本日は、先日取材に伺わせていただいた

北区三方原町のⅠ様邸の写真が上がってきましたので、少しだけご紹介!

Ⅰ様、取材のご協力誠にありがとうございました!!

Ⅰ様のお宅は、憧れの平屋スタイル。

ワンフロアで全てが完結する家事導線と、くの字型の建物に囲われたプライベートガーデンが見どころです!

 

最近、平屋の計画を希望いただくことが多いように思います。

長い目で見た時には、わざわざ2階に行かなくてもよいというのはとても魅力的です。

また家事導線を考えた際にも階段の上り下りがないのは、毎日家事をされる奥様にとっては、ストレスを減らすポイントです。

もちろん平屋を建てていくためにはある程度の土地の面積が必要になってきます。

 

しかしよく耳にするのは、 『平屋にすると高くなるんでしょ?』というご質問。

『2階建てよりも、平屋の方が建築費用が高くなる』ということで、

最初から平屋計画の選択肢を、外している方が多くいらっしゃるように思います。

自称・平屋請負人のワタクシ(これまでに10棟ほど担当してきました)からすると実際は大きな差はないとお伝えしたいです。

 

 

仮に『同じ30坪』『2階建て』『平屋』住宅を比べると、

屋根面積と、基礎面積が単純に大きくなる為、金額が高くなることは間違いありません。

しかし『同じ部屋数』、『部屋の大きさ』で、『2階建て』と『平屋』を比べると、

階段面積を減らせたり、1階、2階に造っていたトイレが一つ済んだりと、『全体面積を減らす』 ことがでるのです。

 

もし『平屋もいいかもしれないなぁ』と、

お考えの方は是非お気軽にお声かけくださいね!!

最高の平屋スタイルをご提案致します!!

2017年10月15日(日)

皆さまこんにちは!

武内です!

 

昨日から磐田ショールームの周りでは

お祭りが開催されていて、なんだか賑やかです!

あいにく雨で、カッパを着たりもしていましたが、

お子様も元気に音頭をとって盛り上がっているようでした。

さすがに大分県と静岡県ではお祭りの内容や雰囲気は違うところも多く、新鮮です!

IMG_6410

ショールームの前にお祭りの方々が集まっていて、

すごく楽しそうな音が聞こえてきていたので、

思わず外に出て写真撮っちゃいました笑

雨に濡れないように保護されていますが皆さんで引っ張る神輿車のことを

「屋台」って言うんですね!

屋台と言えば出店の事だけだったので、最初は「屋台が来る」「屋台が通る」などちらほら聞く度に

どうゆう事!?と思ってました笑

 

さて

いろいろと方言や催し物など地域ごとの違いはあるかもしれませんが、

家づくりにおいても建てる場所によってふさわしい工法や商材が選ばれています!

例えば

海外と日本の違いの1つに湿気が関係してきます。

日本は高温多湿なので、湿気のコントロールが重要になってきます。

 

構造の木材には天竜桧という地産地消の木材を使用してますが

100%自然素材の木材(無垢)は湿気を吸ったりはいたり、呼吸する力があり、

弊社の場合は木材に含まれる水分量=含水率も国が定めている基準よりもさらに厳しくしたものだけに

厳選させて頂いております。

国の基準:含水率は20%以内

IGの基準:含水率は15%以内

含水率が少ないほうが木の収縮が激しくない為、構造に適しています。

 

さらに、木材以外の商品も重要です。

自然素材の木材にいくら調湿性があっても、

周りが湿気をコントロールできない材料で囲まれていては、湿気を逃がす先が無く、

構造躯体である柱などが腐ってしまいます。

大事な骨組みが腐ると地震が来た時に倒れてしまいます!

災害の時に家に潰されないように外に出るのではなく

家の中にいてこそ安心できる方がいいですよね!

なので、

アイジースタイルハウスの仕様として

内断熱素材にはセルロースファイバーを使用しています。

専門業者によるたしかな品質で施工します

原料は新聞紙 木が原料の紙なので、調湿性能抜群です。

 

一般的に使用されているグラスウールは

原料はガラスで、調湿性も悪く、すき間があいて断熱欠損もおきやすいので、

構造自体が傷んでしまうんです。

内部結露によりグラスウールが真っ黒にカビてしまっています。

なので、私たちはグラスウールは使用しません!

 

1つ良い材料を使えばいいのではなく、

もちろん家を建てるには全部の材料が大事です。

弊社の家づくりの内容や今回ご紹介させて頂いたセルロースファイバーやスペイン漆喰は

HPのコチラにも詳しく載っているので、是非ご覧くださいね!

 

 

最後に今日お打合せのI様!

お子様2人がよく私達にお菓子を配ってくれるので、

お返しにと思ってハロウィンサプライズをやってみたのですが、

今日もお菓子頂いちゃいました!

IMG_6413

いつもありがとう!!

 

 

 

見学会等イベントにもみなさんお越しくださいね!

お待ちしております!

enbaza1

 

1028-29 新築完成見学会@掛川市-1

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月14日(土)

10月も中盤戦。気が付けば今年も残り1ヶ月半となりました。2017年やり残しの無い年としていきたいですね。

今月初めの事ですが、弊社の社員総会がありそのプロ写真があがってきました。

コピー ~ 2017_10_7-555

ちょっと時季外れの鬼ちゃんです。これ社員総会終了後の親睦会の一コマでして、私はA様の上棟挨拶で親睦会には参加できなかったのですが、桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんはありがちなクオリティーに対して、

2017_10_7-545

本家そしてそのファンの人達に失礼しますが鬼ちゃんこと工務 芥川のクオリティーが高くイケてた為、どの写真もどこかドヤ顔でして。(笑)

2017_10_7-554

ついついブログに乗せちゃいました。今月末にはハロウィンが待っています。仮装の参考にでも使ってやってください。

 

さて、さて、

後一週間です。

HPバナー2017

第7回遠州バザール。初回から毎回のように参加させていただき今年で7回目になります。今年の実行委員長は武内 大分出身です!実は柔道やってました。オス。

IMG_1773

だらか、体を動かすことは得意なのですが、、、

IMG_1771

苦手な分野もあるようで(笑)それでも逃げず、腐らず1週間前にしてなんとか形が見えてきました。(一時はどうなる事かと心配していましたが。)

IMG_1774

ご来場いただける皆様に対してより良いおもてなしと、新たに頂けるであろう縁が良いものになるように色々と試行錯誤させていただきました。完成が楽しみです!この手書きラフスケッチがもう少し形を変えてブースに登場します。お近くの皆様はぜひご来場ください。

 

では、では。

 

2017年10月13日(金)

みなさんこんばんは!

本日は武内がお送り致します。

 

10月といえばハロウィンですね!

今日から雨や曇りマーク続きで少し寒いですが、

後半からはハロウィンだけでなく、弊社のイベントもたくさんございますので、

体調にお気をつけて、是非会場にお越し頂ければと思います!

どんなイベントがあるか

ご紹介させて頂きますね!

 

まずは10月21・22日は産業展示館にて開催される(鈴三材木店さん主催の大イベント!)

「遠州バザール」にIGスタイルハウスも参加します!!!

enbaza1

 

お子様も楽しんでいただけるような企画もさせて頂いているので、遊びに来てくださいね!

多くの方にお会い出来る事を楽しみにしてます!(^^)!

 

また、その翌週(10月28日・29日)は

掛川市にて、新築完成見学会です!

1028-29 新築完成見学会@掛川市-1

 

今回のお家は、

タイトルにもあるように、外観もこだわりがあるシンプルモダンです。

マーブルホワイトの塗り壁にアクセントとしてタイルも取り入れています!

IMG_6407

外観のアクセントにタイル!かっこいいです!

さらにさらに、、

内観にもタイルが使われています!

IMG_6408

もちろん、デザインだけでなく

帰宅動線や家事のしやすさなど、間取り部分も重要視しています!

快適且つ暮らしやすい間取り・収納量。

トータルでご案内致しますので

ますはご要望や、今の暮らしの中で改善したい事など

お気軽にご相談くださいね!

 

ちなみに、

見学会場と同じ掛川市のI様!

先日は無事に地鎮祭と執り行わせていただきました。

誠におめでとうございました。

RIMG4134 - コピー

この頃は肌寒いですが、地鎮祭を行った日は非常に暑く、

お子様は汗をかきながら敷地内をぐるぐると走りまわっていました。

 

I様も工事がはじまり

これから上棟、完成と着々と工事は進んでまいります!

お打合せの回数は減ってきていて寂しいですが、

このハロウィンシーズン!I様のかわいいお子様二人から私の方がお菓子をもらっちゃいました。笑

本番は私から何かお菓子をあげるから待っててね!

 

 

 

これからもイベントのご案内も増えてくるかと思いますが、

たくさん参考にしていただけるところがあるので、

興味があるイベントがございましたらお問合せください!

 

それでは!

2017年10月12日(木)

みなさまこんにちは、内山です。

 

ご覧になりました?

IMG_4840

IMG_4841

素敵~~~!!!

私も作りたいです、F様~!!

(気になる方は森さんのブログをチェック!)

 

アイジーの家でアイシングクッキーつくりたい☆

アイジーの家を手に入れたのであとはアイシングクッキーのスキルを身につけたいです(笑)

 

 

せっかく念願のアイジーでの

家づくりをしたので性能面の体感をお話しようと思います。

 

沢山ありますが、特筆したいのはこの2点

 

①嫌な臭いが減った!!

 

②部屋干しが良く乾く!!

 

コレに尽きます。

 

本当は、断熱性能がすごいいいんです~!

という話ができればいいんですが、今の季節窓を開けることも多く

そこはまだいまいち実感できてないのが本当のところです。

 

主人がかなり暑がりで、すぐ窓をあけるので(わたしは寒い。ので上着を羽織ってます)

この感じだと12月くらいまで暖房は使わない気がします。

 

 

その中でも今日は①臭いについて。

 

 

①-1 生ごみの臭い

アパートの時と同じゴミ箱に捨てているのですが

近づいたときの臭いが全くなくなりました。

ふたを開けるとさすがに生ごみの臭いがちょっとする。。くらいです。

アパートの時はゴミ箱周辺全体がいや~な感じの臭いと湿気に包まれていました。

すっごい快適です。

写真 2017-10-12 14 03 34

ゴミ箱コーナー。ここ生活感でますね。

 

①-2 トイレの臭い

まだ3週間ですが、トイレが「臭い」と思ったことが一度もないです。

トイレに居ても、リビングにいても、寝室にいても全く同じ空気感。

お客様から「芳香剤は置かなくなりました」という話をよく聞きますが

まさにその通り!

 

換気扇消してトイレの扉を開けっ放しでも全く気になりません。

IMG_6326

 

なぜこんなに臭いが気にならないのか。

 

それは「漆喰」の効果です!!

 

というのも漆喰は多孔質の構造をしていて

臭いを吸収、分解してくれているのです。

原理は分っていても、まさかここまでとは。

 

恐るべし漆喰・・・!

 

結構家の中の臭いに敏感なのでものすごく助かっております。

漆喰かなり良いです。

 

 

 

こんな感じのパーティー(?)の後でも

みんなが帰った後はいつも通りの空気感。

ピザを大量に発注して大人数で過ごしていたとは思えませんー!

写真 2017-10-09 19 41 53

 

さすがに20人近く人がいると、狭く感じます(笑)

(みなさんお祝いありがとうございます☆)

 

 

 

2017年10月11日(水)

こんばんは!

森です。

先日の日曜は、 『住まい訪問&現場見学会』とのことで、オーナーのM様邸と建築工事中のT様邸にお邪魔してきました。

ご協力頂きましたM様、T様、誠にありがとうございました!

築2年経ったM様邸。

「2年なんてあっという間でしたね~」なんて言われながら、実際の住み心地や、感想など率直なお話をしてくださいました。

ご参加頂いた皆様。家造りの参考にして頂けたでしょうか?

2年経っても、変わらずに笑顔で迎えてくださることに、本当に感謝しかありません!

今後とも末永く宜しくお願いします。

 

 

さてさて先週の木曜日、

これからアイジーファミリーとなるA様のお宅の上棟を無事に執り行うことができました!

A様、上棟誠におめでとうございます!

少し肌寒いくらいの気温でしたが、天気にも恵まれ最高の上棟日和となりました。

今回、棟梁を務めてくださるのは西田建築さん。

毎回丁寧かつスピード感ある仕事をしてくれる頼れる親子大工さんです。

そんな西田棟梁のご自宅が、A様のすぐ近くということで、お子さんと奥さんが上棟の様子を見に来られ、

とても賑やかな上棟に。これもご縁ですね!

A様との出会いからちょうど1年。

老朽化したご実家をリフォームするのか、建替えるのか、本当に大きな決断だったと思います。

これからのA様の快適で、健康な暮らしを考え、私達の家造りを選んで頂きました。

そのご期待をを超えられるよう、アイジーワークス職人、そしてアイジースタッフで、これからの工事も精一杯進めさせて頂きます。

今年の年越しは、ご新居で暖かい暮らしを!

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

最後に、もう一つ。

3年前にお引渡しをした浜北区尾野のH様から、『おうち教室はじめました!』との、うれしい連絡を頂きました!

可愛らしいアイシングクッキーの教室です

12月3日の感謝祭にも参加を頂くのですが、ご自宅でも開催されるとのこと。

ご興味のある方は是非、お声かけください!

詳しくはコチラまで。

おうち教室☆10月【ハロウィン】
http://fukufuku.hamazo.tv/e7671265.html

2017年10月11日(水)

今週のはじめ無事に誕生日迎えました。お祝いいただいた皆さんありがとうございました!
IMG_1731
内山家改め金原家の新築パーティーのついでにお祝いしてもらっちゃいました!こうやって祝ってくれるメンバーが大好きです。

IMG_1730

佐原です。

 

さて、さて、

先日は掛川市長屋にてI様の地鎮祭!I様おめでとうございます!

IMG_1709
この建築地の北側100mほど右手には4年前に建築させていただいたK様のお宅があります。

IMG_1704

アイジーストリート完成です。(笑)このように近所にアイジーの家が増えていくドミナント的展開がちらほら他の地域にもあるんです。

『あの家いーなぁー』
一軒のお宅を通じてこんな感じ方をしてもらい新たな依頼をいただく。少しずつでも街並みを変えられるような仕事に携わらせて頂けている事に感謝しながら更に理想的な家を広められるように今年も一年精進してまいります。

 

では、では。

 

 

10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
磐田店店長:佐原 康隆

■お客様へのメッセージ
『豊かな暮らしは家族の未来が見えること』というキャッチコピーのもと、スタッフ1人1人が全力でサポートさせていただき、1人でも多くのお客様へ、家造りの楽しさ、完成時の喜びの分かち合い。 そして、住んでから幸せを感じていただけるようにご案内をさせていただきます。

火・水定休
受付時間10:00~18:00