1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№4】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№4】

/ 1年暮らして気づくこと /

 

IG:インテリア的なところは奥様が?

 

H様:そうですね。一応主人にもどっちがいいかなーとか聞いて相談しましたけど。基本は好きなのにしなって。

 

IG:家具はどこで購入されたんですか?

 

H様:家具は色々。元々東京に住んでいて北欧雑貨のアンティークなお店とかいろいろ回って、気に入ったものを見つけた時に「これいいな!」と思って。ダイニングテーブルと飾り棚、あと椅子2つ。子どもも少しずつ大きくなってきたから椅子も見つけたいなと思って。

 

IG:可愛いですもんね、すごい素敵。

 

H様:これは北欧じゃなくて日本の。一目ぼれしてて、でも前の家にはこのソファーはちょっと合わないと言うか、いらないかなーって。引っ越した時にいつかこれを手に入れたいと思って。

 

 

IG:いつもこういう感じですか?片付けられました?すごいキレイだなって。

 

H様:だいぶ頑張りました。でも割と…何て言うんですかね?まだ引っ越してすぐだからどうしよう?って感じじゃなくて「ここに片付ければいい」ってのがあるので。なかなか家の写真って上手く撮れないですね、生活感が出ちゃうから。

 

IG:めちゃくちゃ綺麗ですごいなって。本当にどのお宅も素敵で、みなさんどうされてるんだろう?って。

 

H様:うちは、リビングと和室に物を置かないようにしてるからいいけど。キッチンは生活感がでちゃう。

 

IG:キッチン横のスペースは元々こういう計画で?

 

H様:私の場所。だからリビングがキレイに保てるのかな?とは思います。下はゴミ箱で瓶・缶とか物置になってますけど、本当はそこに椅子を置いてそのまま作業できるように机として使うって言ってて。でも、子どもがプリントを置いておく場所になった。あそこでパソコンも出来るんですけど、実際にはこっちにきてやっちゃいます。

 

 

IG:隣がパントリー?収納量は困っていないですか?

 

H様:もう計画通り。全体的には余ってるくらいです。パントリーはもう少し冷凍食品とかいっぱい買えたらな。けど、そこはやっぱり量を考えながら買わないと。

 

IG:パンントリーが階段下だから、ちょっと低めですよね。

 

H様:その場所その場所に収納を作ってもらったので、取りに行くストレスが無いかな。そこは良かったです。

 

IG:2階のお子さまの収納は困ってない?

 

H様:贅沢すぎるくらいだよね!子ども部屋は広すぎる。笑。大人も寝室の横にクローゼットがあるし。引っ越してきたときのままくらい、片付けなくても物が置けるし余裕があります。

 

IG:2階の本棚は、お子さまのスペースみたいな感じですか?

 

 

H様:そうです。最初は実家に本を置きっ放しで、それを持ってきて。実はまだ実家にいっぱい本が。主人がすごい本を読むので、文庫本とか多くて。でも上に持ってこようと思ったら入りきらないよね。子どもの本やアルバム、漫画とか子どもと共有するものでいっぱいになっちゃった。でも、主人の本は書斎にあればいいかな。本当にすごいね、計算通り。

 

IG:大絶賛ですね、ありがとうございます。

 

H様:ゆくゆくは北欧の好きな椅子を本棚の横に置けたらなって。ベンチを作りますか?って提案していただいて、その時に見送って。将来、椅子を置いて本を読もうかなって。

 

IG:今ちょっと広いですもんね、あのスペース。

 

H様:あそこを広くしてもらったから、廊下も暗くならずにすんで良かったです。子どもたちが漫画を座り込んで読んだりとか、昔のアルバムを眺めたりとか。

 

 

IG:2階の洗面は使われますか?

 

H様:トイレに行った時も使うし、家族がコロナになった時も部屋にこもって洗面所も専用で使ってもらったのでよかったです。想定通りっていうか、絶対あった方がいいって万が一の時のためにって作ったんで、それはバッチリ。

 

IG:3箇所に洗面台がある感じですよね?他のお住まいでは、玄関近くの洗面は全然使ってないという方もいらっしゃったので、どうなのかなって。

 

H様:必要だったね、あってよかった。帰ってきてすぐ手も洗うし、トイレの近くも使うし、書斎もあるし割と使うね、贅沢だよ。友だちがきた時もそこで洗ってもらって。そうすると洗濯物干してる所に入られずにすむから。

 

IG:元々ご要望として、玄関や2階にも洗面を?

 

H様:まず、トイレが5人家族でひとつだと混み合うのでマンションの頃の不満を解消するために2つ欲しいというのがあって、そしたら洗面台も2つあった方がいいねって。

 

 

元々洗面所はトイレの外がいいってのはあって、ちょっとへこみが深すぎるから洗面台の半分のスペースを子ども部屋側の収納棚に。本当に無駄がなくて、子どもが収納棚にお気に入りの本を飾って気に入ってます。

 

IG:土間はどう使われていますか?

 

H様:外にも出やすくて水槽の掃除もしやすいから、金魚とめだかの水槽を置こうってコンセントも付けてもらってた。最初の計画では土間がもう少し小さかったけれど、土間の部分を広くしてもらって本当に正解だった。キャンプ用品の他にも園芸用品やゴルフ道具など中に入れておいた方がいいものもあって。広くしてよかったなーって!
バッチリ使ってます。もう少し欲を言えば、ゴミ箱も置けるように広げても良かったかも。

 

IG:クローゼットや部屋干しはいかがですか?乾きます?

 

H様:乾きます。部屋干しはもう最高!窓がないのが不安で「北側なのに洗濯物干して大丈夫なんですか?乾きますか?」って相談してたんですけど、本当に大丈夫で!信じて良かったです。本当にスペースも広くて隣のクローゼットへすぐ仕舞えるし、夏に除湿器かけるときは扉を閉めて分けられるのもいいです。

 

 

IG:充実してるなと思いました。水まわり。

 

H様:水まわり本当に、家事ラクです。

 

IG:収納もちゃんとあって、隣だとラクですね。

 

H様:本当にラクですよね。

 

IG:計画通りに暮らしていただいてる感じですね。シューズクロークも手狭じゃないですか?

 

H様:そうですね。入らない以上に買わないっていうか。入る分しか置かないって感じで使ってます。あそこに棚を作ってもらって、棚板を増やせばもう二段くらいいけるだろうけど、そこまで必要ない。収納ね、あの可動棚もすごい便利ですよね。

 

 

IG:傘置き場のとこだけ固定棚に?

 

H様:傘は最後にパイプだけ付けてもらって、その上は可動棚。扉を開けなくていいって本当にラクですね、そのまま戻せるから。ニオイは換気扇を回さないと臭い時もあるけど付ければ問題ないし。BOXだと本当にニオイがこもる。

シューズクローク上のスペースを有意義に使いたい。すごい光が入って明るくて何か飾りたいな、ポトスとか飾ろうかなーって。明るくて電気が付いてるんじゃないかって思う。

 

IG:そんなに明るいんですね!

 

H様:玄関が明るいと気持ちいいです。コート掛けも作って、上着を中に持っていかなくていい。

 

IG:ご家族分、あそこに全部?

 

H様:そうですね、冬は結構ぎゅんぎゅんになる。でもまあ大丈夫だったね、去年。

 

 

IG:ポストカードを置いてくださってありがとうございます。どなたかにお渡しされたことあります?

 

H様:なんか、近所の人から「このお家すごく素敵、電話番号分かります?」って言われて。ちょうど出がけでインターホン越しにアイジーって名前だけ伝えたんですけど。あの時、これを渡せばよかった!あとは、子どもの友だちがこれ一枚欲しいって、選んでいいよーって。

 

IG:そう!お店に来てくださって。ありがとうございました。

 

 

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№3】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP