1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№1】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№1】

/ 1年暮らして気づくこと /

IG:お住まいになられて1年くらいですよね。体感的に良くなったとか、逆に思ったより良くなかったところはありますか?

 

H様:思ってたより、想像以上に良い事ばっかり。

 

IG:嬉しい!

 

H様:本当に良い事ばっかりだったな、特に不満もなく本当に快適に過ごさせてもらっています。冬も床下エアコンなので。

 

IG:床下エアコンは、いかがですか?

 

H様:問題なかったです。床暖房が大好きだったので、床暖房がない!ってことにすごい不安で。何度も「本当にナシでいいんですかね?」って言ってたんだけど。床下エアコンが本当に快適!暑すぎず、ちょうどよかったです。

 

 

IG:夏も問題なかったですか?

 

H様:冷房をずっと付けても、夏は太陽光で電気代がかからないし。結局暑い日は陽が照るから、リビングでずっと付けっ放しで子どもが2階で2~3台使っても日中は電気が売れるくらい。設定温度も28~29℃で大丈夫でした。

 

IG:電気代はそんなにかからないですか?

 

H様:夏は全然。冬は思ったより高くなったけれど、ちょうど電気代が上がった時だったので。冬は給湯が高いのかな?暖房は本当に一番寒い2週間くらいしか使ってないです。

 

IG:すごいですね。

 

H様:快適です!床下エアコンの一番暖かい場所がクローゼットで、着替える時も暖かいし本当にすごい良くて。夏のエアコンの風もちょうどキッチンに向かって吹いてくるので涼しくて、本当に良かったなって。

 

 

IG:キッチンに立ってると熱いですもんね。

 

H様:本当にエアコンの位置も良い所に設計していただいたなって。

 

IG:過ごされてみて、もう少しこうした方が良かったところはありますか?

 

H様:完璧!子どもが帰ってくるのが遅いんですけど「ただいまー」って帰ってきたときに、ご飯を食べていてもすぐに顔が見えるんです。

玄関の位置もすばらしいし。帰ってきてから手を洗って、その後の買い物の片付動線も良いし。なんか良い所を挙げたらキリがない!本当にすごくいい。

リビング・ダイニング・キッチン・和室の空間の仕切りもすごく気に入っていて、ピアノの位置も最初はすごい発想だなと思ったんですけど、ここに設計してもらって本当に良くて。

 

 

壁で区切られるので個室感や、それぞれのプライベートもあるし。同じ空間にいるけど、テレビを見てる子もいれば私は和室でピラティスして。子ども達も大きいのでそんなに見られない方がいいこともあるから。

 

IG:和室はどう使っていますか?

 

H様:昼寝もするし、収納にはストレッチポールも入っていて、なんかちょっとダルイなってときにポールを出してコロコロしたり。子どもたちが学校に行くまでの間、寛いでYouTubeを見ていたり。

常に和室はモノがないから、仕事とかできるのもいいし何かやりたい時、ここに広げられるのも本当に便利。

 

IG:ご主人様は和室は使わないですか?

 

H様:滅多に入らない。基本は自分の部屋にこもっています。笑

 

IG:書斎はどうですか?

 

H様:物置になるかな?というつもりで少し大きめにしてもらったけど、土間に荷物が収まったので、思ったより余裕があって良かったです。

 

 

IG:書斎の位置は希望されたんですか?

 

H様:結構在宅で家に居るので、玄関近くがいいかなーって思って。子どもが帰ってくるのが分かったり、宅配便に出れていいです。書斎の扉を開けていることが多いのでリビングにいる家族と会話もできますが、うるさいと閉めます。笑。

 

IG:リビングの扉がない分、繋がっている感じがありますね。

 

H様:2階に上がる時も声をかけやすいし、書斎の位置はベスポジです。

 

IG:みなさんの反応はいかがですか?

 

H様:主人の実家が隣なので、お正月や夏休みに親族が遊びにきてくれたり、子どもたちの友人が遊びに来てくれて「わー、すごい部屋だねー」「ひろーいっ」って。あと「木のにおいがする」「良い匂いするー」と言ってくれます。

 

IG:好評ですね。漆喰や自然素材の良さは感じていますか?

 

H様:よく「無垢の床はサラッとする」って皆さんがおっしゃってて「どういうことかな?」って思ってたけど、本当にサラッとしてる!笑。素足が気持ちいい!!って思って、本当に夏場は裸足でいたいし、冬もスリッパを履くのが勿体ないなって思うくらい床の感触が気持ちよかったです。

 

IG:そこがまさに無垢の床の良い所なので。傷は大丈夫ですか?最初、気にされる方が多いんですけど。

 

 

H様:ナラ材の方は全然大丈夫。2階はヒノキで子ども部屋は傷がついてるけど、そこまで気になる程でもないし、まぁいいやって感じ。本当に木の硬さって種類によって違うんだなっていうのがよく分かりました。

 

IG:ナラとヒノキにした理由は?

 

H様:そうですね、1階は北欧の家具に合うものを相談しました。色味も濃いよりは薄めの方が好きだったのでオークにして、2階はやさしい感じにしたかったのでヒノキに分けてみました。バッチリ!本当に。

 

IG:雰囲気も合って良かったですね。

 

H様:夏と冬で、木が膨張するとかってのも「本当なんだ?」と思って。住み始めたのが冬だったので結構隙間ができて「どうしよう?」って。こんなに隙間が出来ちゃうなんてと思ったんですけど、夏になったら本当に埋まってる!って。オークの方はそんなに感じなかったけれど、ヒノキの方はクローゼットや洗面所で差が出たので、ビックリしました。でも、それも面白いなと思います。

 

IG:大体1年くらいで安定してくるので、そろそろあまり動かなくなってくるんじゃないかなと思うんですけど。お家の中で、特にお気に入りの場所はありますか?

 

H様:子どもたちに聞いたら、2階の本棚や自分の部屋、クローゼットも気に入ってるって。洋服を畳まないでハンガーにかけてるから毎朝パッと選べて、どれにしようかなーって。

 

 

IG:オシャレさんですね。

 

H様:わりとオシャレが好きなので、クローゼットにすごく満足してるみたいですね。忙しくて子どもたちは打合せにあまり参加してないけど、でも間取りを一緒に見て、みんなの意見も取り入れつつ…そうすると、まとまらないんですけどね、笑。採用するしないは別として、意見は聞いて一緒に家づくりを楽しんでましたね。

 

▶H様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№3】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№4】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP