もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№3】

/ 1年暮らして気づくこと /

 

IG:メンテナンスはどうされていますか?

 

H様:特別か分からないけれど、レンジフードとかフィルター掃除は警告が出るので。あとキッチンの床はたまにね。他の所はまだ一回もやっていなくて。そろそろ何かやらないと、ちょっとザラザラというか乾燥してきてる感じがする。

 

IG:大体1年に1回くらいっていうふうにお伝えしますけど、実際やられてる方はそんなにいらっしゃらないので。気になったくらいの時で大丈夫だと思います。

 

H様:あと、窓のサッシを夏に一回洗いましたね。

 

IG:大掃除みたいな感じですか?

 

H様:気が向いた時に「今日やっちゃえ」みたいな、雨上がりの後とか。一階はできたけど二階は届かないから、ちょっと気になるよね。階段のところの窓に鳥のフンが付いちゃって、大雨が何回かあってなんとか自然に取れてたけど。ちょっと台風とかで大雨が降ると嬉しいみたいな、綺麗にしてくれる。

 

 

IG:吹き抜けや階段、高い位置の窓は高所用の掃除道具がいいですよね。

 

H様:アイジーさんのブログで見ました。…あれだと二階に届くんですか?

 

IG:結構長いので一応届きますけど、台に乗ってやります。外からだと大変ですけど。外周面は?

 

H様:外周面は何もやってないです。サッシの部分くらいかな。

 

IG:壁はまだ1年なので全然大丈夫だと思います。

 

H様:まだキレイだよね。

 

IG:外に木を張られてたりとか柱が木になってますけど、そこら辺も特に何も?

 

H様:今のところは何もしてないです。気になるところもない。たまに鳥のフンとか落ちてて、それを掃除くらいだよね。

 

 

IG:木格子も良い感じの色合いになってきていましたね。お庭は、どう使われてるんですか?

 

H様:3面あって、子どもたちは北側。バスケットゴールがあるので、そこでバスケしてて。こっち(東側)は洗濯したり花火したりとか、日常があまり見えない感じ。こっちはもう室内からの眺め重視で。

 

IG:贅沢ですね、お庭が3つもあると。

 

H様:ここが駐車場だから、なるべく一目を気にせずにいたいなとデザインしてもらって。まだちょっと木が小さいから、見えるなってカーテンしちゃってるんですけど、何年か経ったらカーテンもオープンにできるかなって。

 

IG:雨どいもいいですね。鎖樋ってこういうのあるんだ?と思って。

 

H様:そうそう!割りとね、こういうお洒落なのあるんだなって。雨の日があまり好きじゃなくて、どうやったら雨の日を楽しめるかな?と思って。海や滝の音とか、そういう水の音は好きだから、なんかこの音聞いてみたいな、家にあったら素敵だなと思って。そしたら雨の日が楽しくなりそうかなと思って。

 

 

IG:素敵!楽しんでますね。

 

H様:でも結構すごい雨の時はゴーってなって。なかなか音を聞くのってタイミングが難しい!笑。ちょうど雨があがって良い感じに落ちてくるのは聞こえます。外に行って音を聞いたり部屋から眺めて満足してます。

 

IG:リビングから直接外へ出られますか?

 

H様:そうですね。西側の植木にお水をあげる時に出入りしたり、あと駐車場の出入りしたりとか、割と。大きい荷物を運ぶ時にココに持ってきてと思ったけれど、あんまり。意外と玄関からいけちゃったり。洗車したりする時にも、ちょこちょこ通って。

あとは、お母さんが植物が好きなので、たまに見てくれたりして。お母さん詳しいもんね。お花が咲いたねーとか実がなってるねーとか。

 

IG:いいですね。素敵!

 

H様:本当はウッドデッキにするか、すごく迷ったんです。迷ってる間に値段がちょうど爆上がりする時で。それは追々自分たちでもつくれますよって誰かに言われて、じゃあ本当に必要になったら、その時につくろうかなって。

 

IG:最近はお手入れとか気にされる方は、あまりウッドデッキつくらない方も増えてきてますね。

 

H様:ウッドデッキの下とかどうなるかなって不安もあったので。良い感じで利用して。多肉植物とか水があまりかからない方がいいものとか、そのうち盆栽もやりたいなって、夏でちょっと枯れちゃったんですけど、松とかもやりたいなって。なかなか毎日水やりができなくて。

 

 

あとは外でメダカを飼おうかって計画をちょっと。蓮のお花とかすごい憧れてて。外に持っていきたい。今は土間にいるんですけど、外でビオトープとかできたらいいなーと思ってるんですけど。ボウフラが沸いたりリスクもあるから、なかなか踏みきれなくて。庭の感じもどうなるか分からなかったから、今年はちょっと1年様子を見ていました。

 

IG:いいですね、庭が広いって夢が広がりますね。

 

H様:外構はビックリするくらいの値段になったけど。確かに広いからねー。

 

IG:外から見えるので、こだわりたい部分でもありますもんね。みかげの石も段々にしてもらったんですね。

 

H様:これがすごく好きで。最初は玄関で提案してもらって、ここにも段が欲しいって階段にもそれを。結局あまり出入りしないので使ってないけど。笑

こちら側は生活に便利なようにしたいし…とか、全て埋め込んだ感じで結構納得できたと思ってる。良かったです。

 

 

IG:マンションと比べて住み心地はいかがですか?

 

H様:前のマンションもすごい満足していて、これ以上住み心地良い家はないって思うくらい気に入ってたんですけど。でも、ここに引っ越して一軒家もすごい!って、素晴らしいお家だなと思って満足してますね。

 

IG:照明はいかがですか?

 

H様:間接照明はあんまり、明るさの調節くらいしか使ってないです。テレビを見る時にちょっとつけると綺麗な感じになるよね。

 

IG:そうですよね、雰囲気が出ていいですね。

 

H様:暗くしてっていう生活習慣じゃないから、今のところは子どももいるし。将来的には間接照明をもう少し増やして、夜は間接照明だけでゆっくりのんびりできたらなって。夢ですね、そういう生活もしてみたいなって。

 

IG:漆喰も映えて良さそうですね。

 

H様:そうだ。気に入ってるところの一つ!洗面所の照明が漆喰の壁に映って、夜いつも「今日も綺麗だな」って階段を通るたびに癒されます。

 

 

IG:こだわりの照明ですか?

 

H様:そうなんです。作家さんがつくったペンダントライトで、これをいつか家に付けたいと思っていたので、どこに付けるか?ってなった時に洗面所かなって。付けてみたらバッチリでした。

 

 

▶H様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市H様邸【№4】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP