ブログBLOG

内部の左官下地処理

2023.11.22

名古屋市南区の現場で内部左官工事が行われております!

現在、仕上げ塗りを行う前の下地処理を終えた所です。

度々ご紹介はしていますが、今回は私が一番途方もない、凄いと感じている作業をご紹介いたします😅

仕上げ塗りを行う前の下地処理を終えた住宅新築工事現場

下地処理はなぜ行うのか

左官工事の下地処理は仕上げを行った際にボードの継ぎ目やビスの穴がある箇所に凹凸が生じない様にする為に行います!

これを行わないとボードの継ぎ目にスリットが入ってしまったり、ビス穴の箇所の凹凸が目立ってしまったりします。

 

途方もない

なぜ行うかをご説明するだけでピンとくる方もいらっしゃると思いますが、この作業。

お家の中のビス穴とボードのジョイント全てをパテ処理するという事です。

左官2

お家の中にあるビスの数、およそ数千本これを全て埋めていくというなかなか気の遠くなる作業です。

左官3

それでも職人さんはものすごいスピードでパテ処理を行なっていきます。

こちらの現場は二世帯住宅の為、一般的なおうちよりも面積が広くなっています。

普段よりも下地処理範囲も広いですが、職人さんはスイスイと下地処理していきます。

圧巻のスピードですね✨

今回はなかなか目の行かないポイントですが左官工事の下地処理のご紹介でした😊

 

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の計4種あり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 


 

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP