ブログBLOG

日本の森林業を元気に!JAPAN WOOD PROJECT 第2弾

2023.7.31

みなさんこんにちは!

設計の伊藤です。

コロナが落ち着き、花火の季節がやってきました!
4年ぶりに開催!などのニュースを見るとそんなに長く開催されていなかった事実に驚きます。
みなさんの地元では花火大会など夏の催し物はありますか?
私の地元、岡崎では8/5に「岡崎城下家康公夏まつり」が開催されます。
1時間半で2万発ほどの花火が打ち上げられます。
例年かなりの人で賑わう上、暑い日も続きます。

お越しの際はお気をつけてください!

本日のブログはそんな暑い日に行った飛騨のお話しです。

Japan Wood Project 第2弾 in飛騨

立田常務井上さん同期でフルハウス所属の小島さん、そして私の4人でJapan Wood Project 第2弾 が飛騨で始まろうとしています!

Japan Wood Project 第2弾 in飛騨

先日、実際の森林で視察し、お話を伺いに飛騨まで行ってきました。

Japan Wood Project(JWP)とは?

そもそも、JWPとは何か。
オーナー様の中にも、名前は聞いたことがあるけど、いざ覚えていない。という方も多いのではないでしょうか。

オーナー様みなさんの家にある建具。

こちらはJWP 第1弾の森である天竜のヒノキから作られた建具です。
JWPとは、
「住宅産業~林業を一つとする為」

立ち上げられました。

新たな国産材の価値を創造すると共に、価格面でも国際競争力を意識した取組みを始めることが、各産業の再生につながり、更に大きな視点で言えば日本の再生につながることになると信じています。

詳細はホームページに掲載あります。

YouTubeもよろしければご覧ください!

飛騨の森へ行ってみて


私は新しいことを始めることが好きです。
入社前から他社にない取り組みとしてJWPを魅力的に感じていました。
その新プロジェクトメンバーになれ、嬉しく思います。
必ず「カタチ」として残しやり遂げたいと思いました。
新しいことを始めるには問題が付きものですが、メンバーで協力しプロジェクトを成功させたいと思います!
今後の動きにご注目ください!

おまけ

しっかり視察もしてきましたが、お昼には素敵ランチを、、、✨

高山駅から600mほどにある『梗絲』


一口食べるごとにほっぺたが落ちそうなほど美味しかったです!
飛騨に行かれる際はぜひ寄ってくださいね!

 

ワークショップ

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

次回は8月27日(日)に多肉植物の寄せ植えを行います!

ヒノキの床材でBOXから作る体験ができますよ!

初めてましての方も、オーナー様も、建築中の方も皆さんご参加いただけます!

 

われわれは地球品質人だ!

アイジースタイルハウス「地球品質」の家にお住まいのお施主様の暮らしをご紹介する動画の第3弾を公開しました。

 

その名も未完の美学 アリガ・ダ・ファミリア」!

趣味も性格も真逆!というご夫婦の好みが自然に融け合った素敵なわが家での暮らしを、ぜひご覧ください。

少しでも気に入っていただけたら「いいね!」ボタンとチャンネル登録を、よろしくお願いします!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

関連ページ

サステナブル

関連ページ

伊藤 夏海

名古屋スタジオ

設計

伊藤 夏海

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP