ブログBLOG

建物解体後になにを確認するのか

2023.6.06

先週、東海地方も梅雨入りしました!微妙なお天気の日が続き、お仕事でもプライベートでもスケジュールが立て難いので困りますね。早く梅雨が明けるといいですね。

こんにちは、梅雨時期生まれの村瀬です。

 

解体後の確認

 

先日は、小林宮田杉本の3名と建物解体後の現地調査へ行ってきました。

3人で井戸の穴を囲んでなにやら打合せ中です。

今回は建て替えですが、既存の建物が解体完了してからどのようなことを

確認しているかというと…

当初の工事計画通りにお家を建てることができるかを確認しています。

既存のお家がある時点で測定などして

 

・法的な課題の確認

・排水勾配や上下水道の引き込みの計画

・材料搬入、重機作業、仮設などの工事計画

・工事工程計画

・土留めなどの造成計画

 

などといった、お家を建てるための事前の工事計画を行っています。しかし、解体してみると既存の建物があった時には分からなかったことが発見され、計画を少し変更しなければいけないということもあります。

 

工事スタートしてから計画変更なんてことがないように、既存の建物が解体完了して更地になったら、計画の確認をおこないます。

 

 

お家の建て替えは、ご家族の思い出がいっぱいつまったお家を解体して、新たな思い出の場をつくるというとても責任重大な仕事だと思っています。

ご家族皆さんが願いを叶えて、笑顔になって頂けるようなお家がつくれるように

一緒に頑張らせていただきます!

 

6月はこちら!↓↓↓

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

『木風鈴』 6月18日(日)のワークショップにて開催いたします。

カランカランと優しい音色です。

 

 

フルリノベーション完成見学会 in瀬戸市

平屋フルリノベーション完成見学会を開催致します!

6月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3日間開催。

※予約制

 

われわれは地球品質人だ!

「われわれは地球品質人だ!」の第2弾YouTube動画。

平屋の暮らしを夢見る方にもとても参考になると思います。

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください。

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします。

 

Instagram

IG STYLE HOUSE のインスタグラムでは、沢山の情報が発信されています。

オフィシャルはもちろん、浜松・豊橋・名古屋の各地域版と合わせて4種あります。

施工事例写真をたくさん見たい方は、オフィシャルがおすすめです。

気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

どんな人が働いているのか知りたい方は、地域版がおすすめです。

浜松スタジオ 豊橋スタジオ 名古屋スタジオ

是非フォローしてください。

QRコードから簡単にアクセスできます。

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP