ブログBLOG

もう梅雨入り?

2023.6.01

今年5月29日に、東海地方が梅雨入りと発表されました。

平年だと6月6日とのことなので、驚くほど早いというわけではありませんが何となく5月で梅雨入りと聞くと早すぎるように感じますね。

 

蒸し暑い時期こそアイジー仕様がありがたい

暑くなったり、寒くなるといつもこのネタで登場していただいているシ〇ア少佐には今回はご遠慮いただいております。(気になる方は→コチラ

 

ということで、これから暑くなるにつれてありがたいアイジーの断熱性能について書いていきたいと思います。

 

まずはこちらをご覧ください。

断熱性能の基準

この図はアイジーの断熱性能の基準がどれほど高いかという図です。

 

図中の右側にある数字が断熱性能を表すUa値(外皮熱貫流率)と言われる数値です。

 

外皮熱貫流率と言われてもなんのこと?と感じる人が多いと思いますが簡単に説明すると室内の熱がどれほど逃げやすいかを数値化したものです。

 

数値が大きいほど熱が逃げやすいということですが、つまり数値が大きいほど暑くなりやすく寒くなりやすい、ということになります。

 

逆に言うと数値が小さいほど暑くなりにくく寒くなりにくい、ということです。

 

断熱性能を表す基準はたくさんあるためどの基準を目指すかによって断熱性能は全く異なります。

 

アイジーの基準はUa値0.46以下。

 

断熱性能に対して世間全般の意識が高くなってきているなか、断熱性能を向上させる工務店が全国的に増えてきてはいますが、まだまだこのUa値0.46以下の基準を標準としている工務店は少ないと感じます。

 

家づくりをすすめていく中で必ず検討しておきたい断熱性能。

 

ただこの断熱という性能は奥が深くてUa値の大小だけでは判断する材料として足りないことがあります。そこまで説明するとちょっと長くなるので続きはまた今度とします。

 

では、また。

 

 

 

6月はこちら!↓↓↓

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

『木風鈴』 6月18日(日)のワークショップにて開催いたします。

カランカランと優しい音色です。

 

 

フルリノベーション完成見学会 in瀬戸市

平屋フルリノベーション完成見学会を開催致します!

6月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3日間開催。

※予約制

本日のブログでも紹介しました左官の仕上げを是非ご覧ください!

 

われわれは地球品質人だ!

「われわれは地球品質人だ!」の第2弾YouTube動画。

平屋の暮らしを夢見る方にもとても参考になると思います。

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください。

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします。

 

Instagram

IG STYLE HOUSE のインスタグラムでは、沢山の情報が発信されています。

オフィシャルはもちろん、浜松・豊橋・名古屋の各地域版と合わせて4種あります。

施工事例写真をたくさん見たい方は、オフィシャルがおすすめです。

気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

どんな人が働いているのか知りたい方は、地域版がおすすめです。

浜松スタジオ 豊橋スタジオ 名古屋スタジオ

是非フォローしてください。

QRコードから簡単にアクセスできます。

関連ページ

高気密高断熱

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計

森 貴志

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP