ブログBLOG

杉本くんの仕事に密着

2023.5.07

皆様 こんにちは 山口です。

先日は、後輩の杉本くんの仕事に密着して、普段の仕事の様子やどのように仕事をしているのかをしっかりと観察させていただきました!!

その様子を少しご紹介します。

余談ですが、ゴールデンウィーク休暇が終わり本日からお仕事です。

ゴールデンウィークは、実家に帰省して家族で炭火焼き鳥をして楽しく過ごしてきました。

また、はじめて息子とバスに乗りました!!

初めてのバスに何だか緊張している様子でしたが、近くに座っているおばあちゃん達にニコニコと手を振っていました。楽しそうでなによりです。

 

杉本くんの仕事に密着

杉本くんは、2021年4月に新卒入社したフレッシュな現場監督です。

社会人として。現場監督として3年目を迎える杉本くんですが、過去2年間でぐんぐん成長していますね。

今回、杉本くんが担当をしているお客様邸の中間検査というタイミングに密着。

中間検査とは、柱や梁などの構造材を組み上げた上棟後、それらに様々な金物を取り付けたタイミングで行う検査です。

お打合せ段階で、書類上は構造的に問題が無く強度計算も滞りなく進んだとしても、現場で仕上がる品質が伴っていなければ、意味がありません。

根拠のある耐震性を謳っていても、実際に作られるものが大切。

この中間検査でOKが出ない限りは、次の工程へ進みません。しっかりと検査をします。

 

自然素材の家 中間検査

 

今回は、現場監督の仕事の整理も兼ねて密着同行をしているので、1つずつ仕事の内容を教えてもらいながら、進めていきます。

チェック内容の一部をご紹介。

梁という横にかかる木材(横架材と呼びます)を横につなぎ合わせる「継手」という箇所には、プレート型の金物が必ず取り付けられます。そして、必ずビスが6本×2セットで取付けます。

 

自然素材の家 梁の継手金物取付

 

図面を見ながら、すべての継手に金物が正しく取り付けられているか確認。

取付は大工さんが行ってくれます。

コチラが取付けられた様子。

 

自然素材の家 梁の継手金物

 

この状態であればOKです。

その他にも、ボルト型の金物がカッチリと締め付けられているのか。

窓のサイズやガラスの種類など様々な項目をチェックします。

 

自然素材の家 中間検査

 

同じタイミングで第三者監査のチェックも行いますので、社内と社外の2つの側面から、工事が適切に行われているのか、品質が担保される工事がされているのかを確認します。もちろん、いつもしっかりと工事をしてくれる職人さんたちには感謝です。

杉本くんの仕事に密着同行をして、本人の成長も感じられましたし、職人さんとも良いコミュニケーションをとれており、内定者研修をしていた頃の杉本くんとは思えないくらい、立派に仕事をしています。

先輩の井上君や村瀬さんのように安心して、工事の監督を任せられますね。

1つ変わっていないことを挙げるとするならば、、、食欲でしょうか。

 

 

相変わらずよく仕事終わりにラーメンやパスタなど食べに行きます。

そういえばゴールデンウィークに入る直前も、宮田さん古賀さん含めた4人で食事に行きました。

食べてばっかり!!次は、仕事終わりのトレセンで運動もしよう!!

ではでは。

 

完成見学会 土間リビングで趣味を楽しむ家

次回の完成見学会の会場は尾張旭市です。

(イメージ図)

今後、ブログでこの素敵なお家の紹介が更新されていくと思いますので、ブログとInstagramをチェックしてくださいね。

 

完成見学会のご紹介

開催日時:5月20日(土)~5月22日(月)の3日間開催です。
家族構成:ご夫婦+子供2人
間取り:3LDK+土間スペース 、WIC、 SIC、 パントリー、 書斎、 2Fホールスペース

実際に見る事や、香りで感じる事、質感を肌触りで感じて頂く事等、お家の良さが心から体感できる見学会となっておりますので皆様もぜひお越しになってみて下さい!!

内覧ご希望の方は、こちらからご予約下さい!!

これから随時、ブログやインスタでも見所を更新していきます。皆さんこま目にチェックしてみて下さい!!

ワークショップ

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

次回のワークショップは『プラントハンガー』

5月14日(日)開催です。

着なくなったTシャツを再利用して、おしゃれなプラントハンガーを作ってみませんか?

 

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

 

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

ヒノキ構造材 職人・アイジーワークス

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP