ブログBLOG

薪ストーブのお手入れ

2023.4.24

こんばんは!

森です。

 

薪ストーブのお手入れ

前シーズンに大活躍してくれた我が家の「薪ストーブ君」。この子のおかげでこの冬も暖かく過ごすことができました。

そんな薪ストーブのお手入れを先日行いました。

私が行いました!と言いたいところですが、そこはプロにお任せ。

薪ストーブを購入した「伝兵衛堂」さんにきてもらいました。

 

まずは中身を分解。隅々まで綺麗にしてくれました。

薪ストーブのメンテナンスのメインは「煙突掃除」。

薪を燃やすことで、煤がでます。その煤が煙突に付着してしまうのです。しっかりと乾燥している薪を使用すれば、煤がつきにくくはなるのですが、それでも煙突に付着します。

それを放置ししすぎてしまうと、煙突の煤が引火し、家事の原因となってしまいます。

だからこの煙突掃除はとっても大切なのです。

 

しっかりと養生をして薪ストーブの中も綺麗にしてくれました。

そして外からは長~い機械を使って、てっぺんまで煤を取ってくれました。

 

 

そして最後に煤の量や、煤の状態から、薪ストーブの使い方がわかる為、指導が入る場合があります。

乾燥していない薪を使っていたり、間違った使い方をしていると、煤が良くない状態になっているとのこと。

今回は…「OK」とのこと(笑)

ピカピカになり、いい感じです。

 

 

来年の12月ごろまでは、休憩期間となりますが、今年の冬も頑張ってもらおうと思います。電気代も高いので…。

手島さんから「ピザパーティーをしてください!」とせがまれていましたが、昨年はできなかったので、今年は開催しようかと思います。

築8年。ピザだけは、焼くのが上手くなったので、ご興味のある方はお声かけください。私が気合いを入れて焼かせて頂きます(笑)!

 

 

浜松スタジオ『ゴールデンウィーク家づくりフェア』

4月29日・30日 ゴールデンウィーク家づくりフェア」を開催します。

小さなお子さまも楽しめるワークショップやプレゼントもご用意していますので、この機会にぜひ地球品質の家づくりをご体感ください。

 

 

ワークショップ同時開催『とけいづくり』

世界にひとつだけのオリジナルの時計をつくりませんか?

ご予約は ⇒こちらをクリック!

 

われわれは地球品質人だ!

新たな地球品質人ムービーが公開されました!

画家のJIROさんのお住まいです。とても素敵な暮らしを送られているご家族の一コマを感じて頂けるのかと思います。

是非、ご覧ください。

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

 

関連ページ

関連ページ

森 健

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

森 健

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP