ブログBLOG

現場監督井上の家づくりブログ④

2023.3.15

先日、私の先輩監督の井上さんのお家の地鎮祭が行われました!

ちなみに、井上さんのお家の現場監督は私、杉本が担当いたします。

前回の現場監督井上の家づくりブログはコチラです。

是非是非ご覧ください😊

という事で今回は、かわいいかわいい井上さんベイビー👶と一緒にとても微笑ましい地鎮祭を行なってまいりましたので、皆様にそのご様子をお届けします✨

 

井上さん地鎮祭サムネ

 

雨が止みました。

実は、この日の午前中はそこそこ雨が降っていました。

しかし、地鎮祭の午後は無事に雨が上がりました🌂

朝起きた時には、今回は照神様は微笑んでくれなかったかな?

と、思いましたがしっかり見てくれていた様ですね😊

 

この日のベストショットは…!?

たくさん写真を撮りましたので、その中から選りすぐりの写真をいくつかご紹介いたします✨

まずはコチラ

奉献酒に興味深々な井上さんベイビー

 

奉献酒に興味深々ベイビー

 

実際の顔をお見せできなくて残念ですが、とても怪しいものを見るようなしかめっ面で奉献酒をなでなで。小林さんもメロメロです😊

 

続きましてコチラ

鎮め物に興味深々な奥様

鎮め物に興味深々奥様

 

基礎工事の際には、この地鎮祭で神主さんからいただく「鎮め物(しずめもの)」を土地に埋めて工事を進めることになります。

鎮め物は、土地の神様を鎮めるための捧げ物で、生活の平安や工事の安全を祈念して埋められる物です!

埋められてしまうと二度と見れなくなってしまいますので、皆様も地鎮祭の際にはぜひぜひお手に取ってご覧下さい😊

 

続きましてコチラ

四方お清めをする井上さん

四方をお清めする井上さん

 

地鎮祭の行事の中に土地の四方お清めがあります。

地域によって方法は異なりますが、名古屋では基本的に神主さんとお施主様で四方を周り行います。

まず、神主さんがおおぬさと呼ばれるお祓いの棒でお祓いをして、その後お施主様に持って頂いているきりぬさと呼ばれる細かく切った紙を神主さんが受け取り、それを散りばめるという流れです。

そして、今まで知らなかったのですが、このきりぬさのお祓いは申し出ればお施主様ご自身でできるそうです!

井上さんも真剣な眼差しできりぬさのお祓いをしていますね!

おそらく一生に一度の地鎮祭です。

機会がありましたら是非、神主さんにお祓いを申し出てみてはいかがでしょうか?

そして、今回のベストショットはコチラ!!

 

集合写真

 

なんだかんだみんなで映る記念撮影が1番ですね✨

皆さんとても素敵な笑顔です。

ちなみに隠れていて見えませんが、こちらのお写真の井上さんベイビーもしっかりカメラ目線で笑っています😊

井上さんにとっても思い出に残る一枚になったはずです!

井上さんのお家づくりはまだまだ始まったばかりです。

今後も皆様に井上さんのお家からお家づくりの楽しさや魅力をお伝えしてまいります💪

 

ワークショップ

次回のワークショップは3月19日にDIYクーラーボックスづくりを行います。

(※350㎜の缶が6つはいる大きさです)

①10:00~ ②13:00~ ③15:00~

の3回にて開催しております。

まだ空きあります!

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

モデルハウス

モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP