ブログBLOG

太陽光による電気代削減効果

2023.3.12

私以外の家族は全員花粉症。

先日は、家族が全員風邪でダウンしたにも関わらず私だけピンピンしてました。

とっても頑丈な、、、佐原です。

 

太陽光による電気代削減

我が家は昨年の2022年4月に太陽光を5kW程設置しました。

これが、今どんな効果をだしているかお伝えしようかと思います。

 

まずは、この太陽光の発電量を振り返ってみると、

毎月の発電の平均が560kWh程。年間にすると6,720kWh程となります。

(メーカー想定発電量を約200kWh程超える発電結果)

この発電を、自宅で使う自家消費と電力会社に売電の振り分けとなります。

 

一般的にこの振り分けられる比率が、自家消費30%、売電70%と言われます。

実際私の家では自家消費率を少し高める工夫をして40%程度となっています。

 

今回特に注目したいのは、これだけ電気代があがっているので

自家消費に対して太陽光は、どれだけの効果が得られるのか?です。

 

自家消費がどれだけの効果だったのか?

年間の6,720kWhのうち一般論の30%で計算すると

2,016kWhとなります。

そして、今月のkWhあたりの電気代を計算してみます。

私は中部電力のEライフプランで契約をしていますのでそちらで計算してみます。

このEライフプランは時間帯によって電気代が違います。

・デイタイム   約39円/kWh

・ホームタイム  約31円/kWh

・ナイトタイム  約21円/kWh

 

平均すると 約29円/kWh

※私の自宅は太陽光がついているのでデイタイム使用量が少なく平均単価が安い

※上記のように、プランやご家庭によってこの単価は大きく変動します

 

これを年間計算すると2,016kWh ✖ 29円/kWh =58,464円/年間

月に割り戻すと毎月4,872円のコスト削減になります。

 

売電分はどれだけの効果だったのか?

残りの7割は売電となります。

こちらの単価は自家消費の29円よりも安く設置した年によって単価決定となります。

私の場合は21年度申請だったので19円/kWhとなります。

なので年間計算すると4,704kWh ✖ 19円/kWh=89,376円/年間

月に割り戻すと毎月7,448円のコスト削減となります。

 

太陽光つけてみてのまとめ

金額的効果は年間 約147,840円、毎月 約12,320円

という結果となります。

 

設置時のイニシャルがあるので10年で回収というイメージですが、

実際はもっと早く回収はできると思います。

理由は、今後も電気代が上昇する事がわかっている。

電気を使った商品が増え続けそれに合わせた生活様式に変わっていくからです。

そのうえで、自家消費をどれだけあげることが出来るのか?がポイントとなってきますね。

 

電気というインフラが値上がりは生活を圧迫して厳しいですが、

そこに対してしっかりと対策をして上手に付き合っていきましょう!

 

イベント

完成見学会を浜松と豊橋で開催します!

 

是非ご予約ください!

 

 

New‼‼‼ われわれは地球品質人だ

多くの方らか好評をいただいている地球品質人ムービー!

新たなムービーが完成しました!今回はオーナーの鈴木さんにご協力いただきました。

 

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

家は、人が住む森。TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では、では。

関連ページ

サステナブル

関連ページ

佐原 康隆

本部

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

佐原 康隆

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP