ブログBLOG

築12年のシロアリ防除のリアル

2023.1.31

先週の火曜、ついに浜松で雪が降りました❄

普段雪を見ることが少ない地域なので見れると興奮します(笑)

皆さんはどうでしょうか?

明日から2月になり寒さもいよいよピークとなります。

頑張って一緒に乗り越えていきましょう。

こんにちは、新築プロデューサーの元野月乃です。

 

シロアリのお薬を撒いてもらいました。

先日実家の点検をしてもらい、特に問題なしという判定で安心したというブログを書きましたが、

今回はシロアリの予防をするためのお薬を撒く施工をしたのでその様子を書いていきます!

今回来てくださったのは、弊社のメンテナンス事業部の静岡店に所属している

山梨さん

静岡市から来てくださいました。

 

施工は「内容説明」から始まっている!

いきなり作業を始めるのではなく、作業前に今回どのような薬を使ってどのように施工をするのか詳細を説明してくださいました。

以前点検の時に岡本さんから施工内容などは伺っていたのですが

今回もしっかりと説明して頂き安心して施工をお任せできたと両親も喜んでいました。

そしていよいよ作業開始。

施工準備の様子

※実家の場所特定できちゃうので背景ぼかしてます(笑)

まずは車に行って薬剤を注入するチューブを取り出し、家の周りにぐるっと一周させます。

チューブの様子

両親があらかじめ家の周りのコンテナや猫除けのシートをどかしておいたことで

作業がやりやすかったとのこと。

あと、家の周りが砂利なのでそれも施工しやすくて作業時間が短縮されると教えてもらいました。

外周部の様子

ふと気が付きましたが、コンテナに苔むしてますね(笑)

なのに外壁はきれい。さすが✨

その話は置いといて、いよいよ薬剤注入か!?と思いきや、、、

 

1m間隔で3リットル注入

オレンジ色の目印を等間隔でおいていらっしゃったので、何をしているのか聞いてみると薬剤は1m間隔で注入するのでその目印とのことでした。

なるほど~!

施工の様子

そしていよいよ薬剤注入です!!!!!!

薬剤注入の様子

地面にぶすっと注射するように薬剤を注入していきます💉

音はほとんどないです。

山梨さんは基礎の近くに出来るだけ近づけて薬剤を注入した方がより効果的だと考えているとのことで、そのように施工して頂きましたが

人によっては基礎から30㎝ほど離れた位置に針を刺して薬剤を注入した方が効果的だと考える方もいるそうです。

こればかりは諸説ありなので、どちらが正しいかはわかりませんが

どちらにせよ一刺し3リットルも注入するので品質は問題ありません!

ちなみに今回私の実家だと合計120リットルほど注入して頂きました。

 

分かりやすいご説明のために

作業の時、山梨さんが薬剤注入の様子を撮影していたので

「何用なのかな?」と不思議に思ったのですが、実は作業終了時にお客様に写真で施工のご報告とご説明を行うためでした。

山梨さんが写真を撮っている様子

口頭よりも写真など資料を用いてお話くださった方が分かりやすいのでとても助かりました。

作業終了後説明の様子

このような感じでiPadで資料を用いてご説明してくれます。

そして、ここから5年間シロアリ保証が付くので安心です。

皆さんのお家もいつかはこうやってメンテナンスを行うことになると思うので

ぜひご参考に♪

 

家づくりフェアを開催します!

2月11日と12日に「2月の家づくりフェア」を開催します✨

そして、今回のワークショップは『ヒンメリ作り』です。

幸せを呼び込んでくれると言われている、フィンランドの伝統品『ヒンメリ』を作ります。

お部屋に飾るととっても素敵ですね。

ご興味ある方、ぜひご予約下さい!

 

われわれは地球品質人だ

多くの方らか好評をいただいている地球品質人ムービー!

是非、ご覧ください。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

家は、人が住む森。TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では。

関連ページ

関連ページ

元野 月乃

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

元野 月乃

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP