地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

四国の旅 歴史や文化を学ぶ

2022.12.24

 

さて今年も残すところ1週間となりました。今年も個人的には学びの多い年でしたが無事1年を終えることが出来そうです。この時期1年の振り返る時期でもありますね。皆さんは今年1年どんな年でしたでしょうか?

さて前回のブログの続きとなります四国の旅編。今回は歴史や文化に触れてみたいと思います。

 

桂浜、坂本龍馬記念館

高知を代表する観光地として有名な「桂浜」。「月の名所は桂浜」と歌にもなるほど有名でその高台には坂本龍馬の銅像があります。

 

 

 

この高台から見る太平洋を目の前に龍馬は何を思っていたのでしょうか・・・。

この桂浜のすぐ上にあるのが「坂本龍馬記念館」。幕末当時の時代背景や出来事など龍馬の生涯を貴重な資料と共に分かりやすく展示されており、龍馬ファンの聖地とも言われています。

改めて当時の歴史や坂本龍馬を知る良い機会いになりました。

 

栗林公園

 

こちらは香川県高松市にある日本庭園。栗林公園はミシュラングリーンガイドジャポンで「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三ツ星として紹介されており日本を代表する大名庭園としても国内外から高い評価をされているようです。

当日は天気にも恵まれ色鮮やかな紅葉にも恵まれました。

 

 

 

 

庭園のほとんどが松で構成されており、約300年に渡って職人によって手入れされてきた松はまるで盆栽の様な枝ぶりでした。下の写真にあるのは「掬月亭」と言われる茶室を備えた数寄屋造りの建物。今でもお茶会や結婚式にも使われているようです。

 

神社やお城を含め当時から現代に至るまで手入れこそ必要ですが、何百年と変わらぬ姿や形を残している日本の木造建築にはいつも驚きます。まさに「地球品質」。

その他、金比羅宮や善通寺、大塚国際美術館など今回も日本の歴史や文化に触れる良い旅となりました。

さて来年は何処に行こうか・・・。

 

イベント情報

WEB限定受付『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

掛川市にて見学会を開催します!

詳細は画像をチェックしてみてください。

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP