地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

New

魔法陣?・・・いえ、 地縄です

2022.11.16

地面に何やら、糸が張ってあります。

あれはもしや黒魔術の魔法陣…?

新築工事が始まる前の現場にて儀式が行われようとしているのでしょうか…!?

魔法陣

 

儀式はします

そう、まさにこれは儀式の下準備の光景なのです。

ただし、黒魔術の儀式ではありません🙅‍♂️

こちらは、今度から新築工事を行う稲沢市の現場の地縄張り完了後の写真になっています!

近々行われる地鎮祭という儀式があるので、その下準備として地縄張りが行われます。

地鎮祭とは、土地の神様をお呼びして土地を鎮め、工事の安全を祈願する儀式の事。

地鎮祭の様子は過去のブログでもご紹介していますので、是非ご覧下さい!

まだお家を建てたことがない方は、初めて耳にする言葉かもしれませんが、建築業界ではメジャーな儀式なので、決して黒魔術の様な怪しい儀式ではありません😅

 

地縄張りとは?

地縄張りとは、建物の外周に沿って建物の形の縄を地面に張る事を言います。

これを用いて、お家の大きさや配置を地鎮祭の時にお施主様へご説明します。

今回は地縄の張り方について少しご紹介していきます✨

 

魔法陣の描き方

魔法陣を描くにあたり、まず敷地の境界をはっきりさせます。

基準となるのがこちらの境界杭です。

境界杭

ここから、下の写真のように境界のラインを出していきます。

境界ライン

お家は基本的に境界に対して平行に配置されていますので、下の写真のように境界と平行なお家の外周線を出していきます。

平行な線

対角の距離を測りながら、水平垂直を出してお家の角を一点ずつ出していきます。

ロープを張っている様子

全ての点が出たらビニールロープで各点を結んで地縄張りの完了です!

地縄張り完了の様子

作業時間は1時間弱と言った所でしょうか。

真四角のお家だと30分未満でお手軽に魔法陣が描けます✨

今後、お家を建てられる皆様も地鎮祭を行う際はこの地縄を見る事ができますので、楽しみにしていて頂きたいです😊

 

完成見学会 in 緑区

緑区のお家で完成見学会を行います。

こちら、私が監督を務めた2階がリビングのお家です✨

先日村瀬さんがブログで少し中をご紹介していますので、是非コチラをご覧ください!

11月19日(土)~21日(月)までの3日間

ご予約お待ちしております!

11月18日(金)19時~はインスタライブをオフィシャルアカウントで行います。

こちらのご視聴・コメントお待ちしております!

 

ワークショップ

次回のワークショップは11月20日(日)にくるくる鍋敷きを作ります!

すごく可愛くて、使い勝手良くておすすめです。

秋のキャンプやピクニックでランチョンマットとしてお使いいただけます!

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP