地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

やっぱ晴れたか上棟式

2022.7.27

先日緑区で行われたS様邸の上棟。

先日もしっかり雨に振られたお陰様で照神様が絶好調なご様子でした🌞

雲一つない晴天。

毎回言ってますけどこんなに晴れなくても良いよ?

ちょっと曇りくらいが一番作業がしやすいので、効果的面すぎるのもどうかと悩んでいる今日この頃です。

皆様の中には上棟という言葉や意味はご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、上棟式という物をご存知でしょうか?

本日はあまり見た事がないかもしれない上棟式の内容について少しご紹介していきます👍

s様上棟

上棟式とは

上棟式とはお家を守ってくれる神様をお祀りして、当日棟上げが無事完了したお礼と今後の工事の安全祈願を行う儀式です。

式の様子

地域などによって行われる内容は様々ですが、弊社(名古屋店)ではこのような内容で式を進行して参ります。

1.二礼二拍手一礼

2.四方お清め

3.二礼二拍手一礼

4.乾杯

それぞれご紹介していきます!

二礼二拍手一礼

式の初めと終わりに祭壇に向かって二礼二拍手一礼を行います👏

二礼二拍手一礼

神社でもよくやるお約束の動きです👍

四方お清め

初めの二礼二拍手一礼が完了すると四方のお清めに移ります。

お清め

四方のお清めではお客様とご一緒に建物の四方の柱と祭壇裏の柱を回ってお塩、お米、お酒を柱の足元にふってお清めを行います!

乾杯

四方のお清めが終わり再度祭壇に向かって二礼二拍手一礼を行い式は完了です。

完了後に上棟酒を用いて乾杯を行います。

乾杯の前には棟梁、担当プロデューサー、お施主様から一言ずつあいさつをしていただきます。

乾杯

S様からの労いのお言葉も頂いていよいよ乾杯です🍻

最後に記念撮影

最後は参加メンバーで記念撮影!

一日頑張ったみなさんの顔がキラキラしていますね✨

お家の形は一見できたように見えますが、工事はまだまだこれからです!

記念撮影

今後も頑張って管理していきます💪

S様 改めまして上棟誠におめでとうございました!

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った万華鏡と風鈴を作成します!

ご予約お待ちしております!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください!

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

ヒノキ構造材 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP