ブログBLOG

Picture windowの魅力に迫る!

2022.7.25

夏らしい天気が続いていますね!☀️
セミの声で目覚める日々がやってきました
夏は風が気持ち良く、1番好きな季節です!
天気の良い日にはすぐに海へ行きたくなる伊藤がお届けしていきます〜〜!📨

 

Picture window

お気に入りの施工事例として、今回!「Picture window」の魅力についてご紹介します!👏
Picture window(ピクチャーウインドウ)とは、屋外の景色を絵画のように見立て、枠取りするように設けられた窓のことです。
こちらの画像のように比較的大きめな四角形のはめ殺し窓をリビングなどに設置する例が多いです☁️

エモトープ浜松の画像です🌿

無垢の床漆喰の壁、本物の自然素材を使用している、

地球品質のお家とピクチャーウィンドウはとても相性がいいですね!

 

ピクチャーウィンドウについて、過去にも紹介のブログがあります!

昨年のブログです!こちらも合わせて覗きに行ってみてください👀💛

落ち着いた声のトーンに心優しい山本さんブログ

存在だけで場を和ませてくれる増田さんブログ

どんな話もしやすくお父さんのような小山さんブログ

 

🗣ちょっとしたエピソード
私は就職活動で悩んでいる際に、人事の方にお願いをし、モデルハウスを案内していただきました。
画像では伝えきれない五感で感じる心地良さを体感しました。
そして、地球品質のお家に魅了され、「私もこんなお家造りをしていきたい!」と思い決めることができました。

 

 

他にも、廊下や踊り場などに設けたり、コーナー窓や丸窓などにしたりすることもあります!

 

空のピクチャーウィンドウ

先日まで見学会の行われていた緑区の事例です!


緑をメインにする事例が多くありますが、空をメインにするとこのように毎日空を見つめる時間ができます🌤
こちらの景観はリビングのソファーに座ると、ちょうど!電気配線や電柱、軒裏などが全く見えない、空だけを見れる位置となっています。
お家の中にお気に入りの空間を増やすと、より愛着のある暮らしができると思います

 

 

ブルー・プラネット・スカイ

石川県にある、金沢21世紀美術館では、「ブルー・プラネット・スカイ」という作品があります。

ピクチャーウィンドウに近いものを感じませんか?
そうなんです!
こちらの作品は、「通り過ぎていく光を捉え、人間の知覚体験に働きかける」がコンセプトとなっています。
ただ美しいだけでなく、人間の本質的な部分との関連性に注目して見てみるのもいいですね!✨

みなさんの暮らしのおすすめは何ですか?
お会いした時に教えてくださると嬉しいです!🥰

 

 

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った万華鏡と風鈴を作成します!

ご予約お待ちしております!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください!

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

自然素材 ライフスタイル

関連ページ

伊藤 夏海

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

伊藤 夏海

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420