ブログBLOG

いい職人さんはここが違う

2022.7.05

先週梅雨が明けたと思ったら、今週は台風4号が発生。

なんだか慌ただしいお天気ですね。今月は2件上棟を控えていますので、

その時だけでも晴れてくれるのを祈ります!

宮田さん杉本さんの作成するてるてる坊主が効果抜群なので、現在依頼中です!

土台監査

先日は、今週上棟をむかえる日進市のK様邸のネクストステージの土台監査

井上さんの代打で立会いへ行ってきました!

ネクストステージの監査員と大工の原さんが話をしながら検査をしています。

是正内容や品質アップのポイントなどを質問したり、話しながら大工さんも知識を

インプットしてします。

職人さんは学校へ行ったり、教科書やマニュアルを見ながら仕事を覚える訳ではなく、

親方に弟子入りして、やり方を学ぶことがほとんどなので、我流が多かったりも

します。監査では、正しい知識や工法の意味をしって頂くいい機会にもなっています。

監査では写真のような部分を確認しています。

鋼製束の固定について、足元には根太ボンドが施工されているか?

土台側には釘やビスなどで固定されているか?

など1本ずつ確認をおこなっています。

いい職人さんは...

今回の土台監査は、特に指摘事項もなく、無事合格を頂きました。

大工さんが丁寧に作業をしてくださったおかげです。

私のこれまでの経験で言えることは、【いい職人さんは、車がきれい】です。

今回の大工さんの車です。

棚など設置され、道具がきれいに整理されていて、凄くきれい!

自分の道具や車をきれいに扱う人は、材料や現場もきれいに扱ってくれます。

これ本当です。

現場を見に行く機会があったら、現場だけではなく、職人さんの車も要チェックです!

完成見学会

7月も完成見学会を行います!

名古屋市緑区にて7月22日(金)~24日(日)まで開催いたします!

7月18日(月)17時30分~はインスタライブにてご紹介もしますので、ぜひ見てみてください。

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った風鈴と万華鏡を作成します!

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

職人・アイジーワークス

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP