ブログBLOG

お気に入りのボツプラン⑳

2022.7.05

ついに20回目を迎えましたこのシリーズ。
誰かの何かの参考になっているのでしょうか。

土間のある暮らし

ということで今回は土間のあるプランです。

 

早速ですがこんな感じです。

 

敷地は南北に少し長い東側道路の敷地。

 

ご要望により駐車スペースから玄関まで濡れずに通れるアプローチを実現。
玄関の正面が道路に面しているため玄関ドアの正面に木格子で目隠し兼外観のアクセントとなるようにを計画しました。

 

玄関に入って右側に土間続きの収納、左側にリビングとつながる土間を計画。

下の写真のような長久手のモデルハウスのようなイメージです。

 

土間というと日常の生活の中でどう使うかイメージしにくいので無駄な空間にみえますが実際に生活してみると様々な用途に使えるユーテリティなスペースです。

 

LDKと一体になっているため吹き抜け空間とも相まって、広く開放的なLDKが実現できています。

 

キッチンは冷蔵庫をリビングから見えないようにパントリー内に配置。そのままランドリースペースとつながりその向こうに水廻りセットを配置。

 

このランドリースペースはキッチンと近すぎるので入り口にロールカーテン等でにおいが移るのを防止できるようにすると良いでしょう。

 

また、キッチン周りと階段廻りで回遊動線を確保しているので行き止まりがなく使いやすい計画にすることができました。

 

収納も階段下やキッチン周り、土間収納までたっぷりで動線も使い勝手も良いこのプランは結構よいと思うんですけど。

 

ということで20回記念のお気に入りボツプランは土間のあるLDKと動線、収納バッチリの秀逸なプランでした。

 

完成見学会

7月も完成見学会を行います!

名古屋市緑区にて7月22日(金)~24日(日)まで開催いたします!

7月18日(月)17時30分~はインスタライブにてご紹介もしますので、ぜひ見てみてください。

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った風鈴と万華鏡を作成します!

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420