ブログBLOG

笑顔あふれる一日に

2022.4.29

今日からGW突入!という方も多いのではないしょうか?

日本全国で、行動制限が求められないのゴールデンウィークは3年ぶりとのこと。

Withコロナの暮らしも随分と慣れてきましたが、まだまだ気は緩められないと思いますので、皆様、安全第一、健康第一で休日を楽しみましょう!

 

笑顔あふれる一日に

先日は、長久手市根嶽にてS様、上棟誠におでめとうございました。

朝礼では驚きの事実が・・・

ご主人様が雨男

棟梁も雨男

そしてなんと私も雨男。。。

3人の雨男がそろいましたが

ところがとろが今日は予想をくつがえす晴天。

さらには、気温は30℃近くにもなる真夏日!

これも監督をつとめる2年目杉本くんのお陰ですね。数日前より、てるてる坊主を

スタジオに飾り、晴れることを祈ってくれていました。杉本くんありがとう!

全てはみなさんの想いの結集です。

 

上棟恒例の『第一本目の柱』を記念に立てて頂きます!

お子さんもいっしょに『エイっ』と

おめでとうございます!とっても上手に立てることができました。

家づくりに関われるって思い出になりますよね。

ここからは、職人さんにバトンタッチ!

棟梁はじめ、大工さん、鳶さん、レッカーさんと監督の連携プレーによって、どんどんと組み上げていきます。

1時間経過したことろで、1階の骨組みがほぼ組みあがっています。

柱も梁も、構造体と呼ばれる箇所は、耐久性に優れた無垢材のヒノキやスギなど、国産材を使用しています。

 

水平剛性をとる為の、床の下地材にも『無垢ボード』とよばれる無垢の杉を組み合わせた板を使用しています。強度はもちろん、実は断熱性もあり、優れた下地材です。

 

お昼には、午前中小学校に行っていたおねえちゃんも参加。

早速、大事な棟木にメッセージを書いてくれました。ありがとう。

棟木には想いを込めたメッセージを書いていただいております。

棟木は家の一番てっぺんへ取付けます。

ご家族様をどうかお守りくださいませ。

 

お昼の休憩中には、こどもたちに大人気のレッカー体験!

さすがに運転までとはいきませんが(笑)

はたらく車、中々乗る機会がありませんので、みんな大興奮!

これも上棟の良い記念になっていれば、嬉しいです。

夕方には、無事屋根の野地板まで。

こちらも耐久性を考え、無垢の野地板を使用しています。

翌日は雨とのことで、最終的にはルーフィング(防水紙)まで完成させ、上棟は終了となりました。

 

終始笑顔のS様ご家族様

もちろん、最後も今日一番の最高の笑顔でしめくくり。

S様、本当におめでとうございました!

また、棟梁はじめ職人の皆様、本当に暑い中、お疲れさまでした。

そして、杉本くん、腕を真っ赤にしながら、汗だくになりながら、一日よく頑張ってくれました。

皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ本格的に工事がスタートしていきます、S様、思う存分楽しんでください。

完成お引渡では、さらなる笑顔がみられるよう、精一杯サポートして参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

家づくりフェア

4月29日~5月1日の3日間

モデルハウス名古屋にて、GW家づくりフェアを開催中です!

素敵なプレゼントもご用意でしております。

ご予約お待ちしております。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

関連ページ

高気密高断熱 工法、構造 建築工事現場

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)