ブログBLOG

大活躍スタッフぅー!

2022.2.10

先日は尾張旭市の物件で配筋検査が行われました。

基礎工事のタイミングでよく見かけるこの大きな定規。

その名もスタッフでございます。

スタッフぅー!

※某僕イケメン芸人さんが出てしまいした申し訳ございません。

こちらのスタッフですが配筋検査を行う際には欠かせない優れものです。

本日は久しぶりの道具紹介をして参ります。

スタッフサムネ

先輩がいつも言っています。

先程某イケメン芸人さんのよく言うセリフを出しましたが、実はこれ私の先輩になる井上さんにこの呼び方で覚えると覚えやすいと勧められた呼び方です。

井上さん

スタッフぅー!

井上さんはスタッフをとって欲しいときに大体イケメン芸人になります。

私が覚えやすい様にとユニークな呼び方を教えてくれる気さくな先輩井上さんでした😊

スタッフで色々な所が測りやすくなります。

検査の際には各所で写真を撮影するのですが、このタイミングでスタッフが大活躍します。

今回もスタッフを使って配筋検査を行いましたが、こちらの道具の良い所は何と言っても自立する所です!

スタッフサムネ

通常のメジャーだと持っていなければいけないので検査の写真が非常に取りづらくなってしまいます。

それに対してこちらのスタッフを使えば、自立してくれるので両手が空いて、離れた所から写真を撮影出来ます✨

ちなみに少し離れていても読みやすい様にめもりと数字も大きく書いてあります👍

こんな使い方をしております。

実際にスタッフを使って測った例をいくつか紹介していきます。

スラブのかぶり厚さを測っている様子

こちらはスラブ鉄筋のかぶり厚さを測っている様子。

もちろん自立しているので楽々に写真が撮影できました!

スラブの定着

次にこちらは鉄筋の定着の長さを測っている様子です。

鉄筋の端部に引っかけてちょうど長さがわかる様にしています👍

便利なスタッフを使用して検査をした甲斐もあり?

無事に検査に合格しました💮

第三者監査で入って下さっている監査員さんももちろんスタッフを使用しています😊

今後も井上さんの教えを胸に一歩づつ成長していきたい杉本でした。

スタッフぅー!!!

1st Anniversary Event

この春、長久手モデルハウスこと、アイジースタイルハウス名古屋店のモデルハウスは、おかげさまで1周年を迎えます。

皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めまして、期間中にモデルハウスをご内覧いただいた方へささやかなプレゼントをご用意いたしました。また、2日間限定のワークショップも開催します。

「ワークショップ」ミニテーブル&コーヒードリッパースタンド

2/26(土)27(日)

10:00~

13:00~

15:00~ 各回3組様限定

 

「ご内覧」

2/28(月)~3/6(日)

10:00~

11:00~

13:00~

14:00~

15:00~

16:00~ 各回3組様限定

ご予約お待ちしております。

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

ではまた。

 

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)