ブログBLOG

小さな居心地の良い空間

2022.1.26

来月2月4日から開幕される北京冬季オリンピック。スケートやスキー、スノーボードなど今回もメダルが期待できる種目が数多くありとても楽しみですね。

連日のように新型コロナウィルスによるオミクロン株の拡大で重苦しい雰囲気の中ではありますが、是非選手の皆様には頑張っていただきたいと思っております。全力で応援しています!!

 

ナチュラルモダンの家

 

先日、今月末にお引渡しを迎えるK様邸へ行ってきました。建築における容積率の制限もあり約30坪と比較的コンパクトなお家ではありますが、周りの借景をうまく取り込み開放感のある素敵なお家に仕上がっていました。

 

 

 

南側が道路となっておりますが、北側が開けている土地でしたのであえて南側の窓を少なくして北側に大きな窓を設置し十分な明るさを確保しています。

LDKは少しでも開放感を持たせるためにオープンキッチンを採用。キッチンの面材や天井の羽目板など素材感を生かした優しく温かみのあるナチュラルでシンプルな作りとなっております。

 

ヌック

 

リビングの一角にある小上がりの畳コーナーの脇にはヌックを設けました。

NOOK~ヌックのある暮らし

ヌックとは、スコットランドのneuk(ヌーク)が語源の、家の中の小さな居心地のよい空間のことだそうです。お庭や北側の借景を楽しみながら読書したりお茶したりと使い方は様々。ほんのわずかな空間ですがほっこりとした気分を味わえます。

 

 

これから新築をお考えの方、是非参考にしてみては如何でしょうか!!

 

イベント スケジュール

2月5日~7日

 家づくり無料相談会 in豊橋スタジオ

※参加には予約が必要です。

資金、土地、家づくりは何をしたらよいの?様々な疑問にお答えさせていただきます。来場いただいた方にはワークショップとお土産プレゼントをさせていただいています。お気軽にご参加ください。

 

3月12日~20日

 完成見学会 in浜松市南区

※参加には予約が必要です。

土地から建物までお手伝いさせていただいたT様のお宅を大公開。とてもかっこが良いシンプルモダンの外観に、それにマッチされるようなインダストリアルな内観。間取りは共働きでも生活しやすい、こだわり抜いた家事動線も必見です。

 

3月13日

 みんなのベンチ 寄贈式Vol.2 in浜松フラワーパーク

※参加には予約が必要です。

5月1日に「みんなのベンチ」としてオーナー様ご家族と一緒に作ったベンチをフラワーパークに寄贈します。

当日は、寄贈式典を開催して皆さんが作ったベンチをフラワーパークに並べて撮影会も実施します。

 

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)