ブログBLOG

地鎮祭は想いを込めて

2022.1.25

先日、尾張旭市でF様邸の地鎮祭が行われました!

誠におめでとうございます!

地鎮祭とは?

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、建築工事などを始める前に

土地の神様をまつり、土地を利用させて頂くことの許しを得て、工事の無事と

土地・建物が末長く安全堅固であることを祈願する為に行われる祭りです。

 

行われる神社によって色々違うのかもしれませんが、

敷地の4隅には「忌竹(いみたけ)」という青竹を立て、「しめ縄」を張り巡らせ、

しめ縄に紙垂(しで)を取付、祭りが行われる土地を囲い、悪い霊が入ってこない

ようにして、神様に降臨頂く聖域をつくります。

 

地鎮祭の行事の一つ「四方祓い」になります。

鬼門である北東の角から米、塩、半紙を撒き、大麻(おおぬさ)で祓い

敷地の四方をお祓いしていきます。

 

刈初め(かりぞめ)の儀・穿初め(うがちぞめ)の儀

施主や施工者が鎌(かま)、鍬(くわ)、鋤(すき)等によって、草を刈ったり、

土を掘ったりする所作を行い、工事を開始することを神様に奉告する行事になります。

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

祭壇に玉串(榊の木)を捧げ、「2礼・2拍手・1礼」を行います。

神様と自分の心を結び付け、想いを伝える儀式です。

地鎮祭以外の場面でもこの作法は使う機会があるので、役に立っています。

何度も地鎮祭には参加してきたので、拍手の時に結構いい音が出せるように

なったのは、ちょっと自慢です。

地鎮祭には今回ご紹介した意味があり、日本古来から行われてきた儀式になります。

その為、私も参加する時は、毎回目一杯想いを込めさせて頂いております。

F様のお家も何事もなく、素敵なお家が出来ますように!

 

ワークショップ

モデルハウスでは、

今週末1月は29日(土)30日(日)の2日間に渡り、

ワークショップイベントを開催いたします!!

1月は1年の始まりという事でカレンダー!

ただのカレンダーではなく、ずっと使える万年カレンダーをつくります!

嬉しいことにご予約たくさんいただいております。ありがとうございます。

参加費用は無料です。

オーナー様、ご相談中の方、はじめましての方、たくさんの方のご参加お待ちしております!

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)