ブログBLOG

New

初めての左官お打ち合わせ

2022.1.13

部長のお家造りも順調に進み、とうとう外壁左官工事が始まろうとしています!

弊社では、左官のパターンのお打ち合わせを現場で職人さんに実際に塗ってもらいながら行っています。

先日、部長のお家の左官お打ち合わせがありましたので、今回はその時の様子をご紹介していきます✨

左官お打ち合せの様子①

初めてなのでしっかり練習

左官のお打ち合わせを単独で行うのは、今回が初めてです。

当日に向けて、必要事項の確認とご案内の練習をしっかりと行いました😊

お打ち合わせ練習の様子

微妙な角度からの写真ですが、店舗内の壁をサンプルに見立ててご案内の練習中です笑。

井上さんにお施主様役をしてもらっています!

今回は部長とのお打ち合わせということで当日は質問などは少なかったですが、一般的によくある質問の内容なども学習し直してお応え出来る様に練習しました👍

いざ、お打ち合わせ開始

お施主様がいらっしゃる前に左官職人さんとお打ち合わせの場所や流れをすり合わせます。

この日は少し風が強かった為、玄関で行う事にしました!

左官お打ち合わせの様子

ご家族で現場にいらっしゃると部長のお子さんが、あれは何?これは何?と色々なものに興味深々😊

お子さん本人は自分の新しいお家を作っているとはまだ分かっていない様子でしたが、部長のお子さんがすくすくと成長できる素敵なお家に仕上げていきたいと改めて気を引き締めました!

今回は外壁の左官のお打ち合わせという事で、外壁の主な3パターンを職人さんに塗って見せて頂きました。

主なパターンとしてウェーブ、ラフ、引きずりの3つがあります。

左官職人さんが手際良く塗っていく場面に職人技の凄さを感じさせられます✨

最終的にラフをお選び頂いて左官お打ち合わせが無事完了しました👍

ラフ

お忙しい中お時間を頂いたお施主様と職人さん。

誠にありがとうございました!

ワークショップ

今年最初のワークショップイベントは、

1月は29日(土)30日(日)の2日間開催いたします!!

1年の始まりという事でカレンダー!

ただのカレンダーではなく、ずっと使える万年カレンダーをつくります!

オーナー様、ご相談中の方、はじめましての方、たくさんの方のご参加お待ちしております!

リピート参加も大歓迎です。お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)