ブログBLOG

TOMO’sキッチン#12 お祝いステーキ

2021.12.05

毎月第1日曜日に更新しているTOMO’sキッチンです。

皆さんが何か良い事やお祝い事があった時に思い浮かべる料理はなんですか?

お寿司 焼肉 そしてステーキ!!

今回は、個人的なお祝いの為にステーキを焼いて食べるだけという自己満足の塊です。

前回は、「さつまいもと玉ねぎのキッシュ」をご紹介させていただきました。

今回は、お祝いステーキをご紹介したいと思います。

 

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

TOMO’sキッチン#12 お祝いステーキ

さて、今回はステーキを焼きます。

肉を焼く。ただそれだけで美味しい。

材料紹介(2人前)

■ステーキ

おいしいお肉 好きなだけ

しお 適量

コショウ 適量

バター 20g

ローズマリー 2本

■ソース

玉ねぎ みじん切り 1/2

にんにく みじん切り 1片

赤ワイン 大さじ3

しょう油 大さじ2

お酢 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

顆粒コンソメ 小さじ2

バター 10g

 

調理工程はなんてこともないのでざっくりと。

熱々に熱した鉄フライパンに薄くオイルを敷いたら、お肉を投入。

バターとローズマリーも一緒に入れます。

分厚いお肉ではないので、アロゼしながらバターとローズマリーの香りをうつし、火入れをしていきます。

YouTubeでシェフ城二郎さんの動画をよく見るのですが、フランス料理の技法の1つであるアロゼをしている姿がかっこいいんですよね。

それをみて、「おれもアロゼしよ。」っとなった寸法です。はい。

ちなみに、城二郎さんは、先日の水曜日にヒルナンデスにも出演していましたので、知っている方も多いかもしれないですね。

今回使用しているお肉は、飛騨牛のロース肉でございます。

コチラの飛騨牛は、前回のブログにてアップしました「ふるさと納税」の返礼品です。

まだの方は、個人的にですが、ふるさと納税をすることをオススメします。

 

さてさて、脱線しましたが、お肉が焼き上がったらそのままソースを作ります。

玉ねぎとにんにくのみじん切り、バターを入れ火を通します。

玉ねぎが透き通ってきたら、赤ワインなどを入れ、2分ほど放置。そしたら完成!!

付け合せは、お好きなものを作ってプレートに盛ればOKです。

今回は、ジャガイモのフリット、アスパラとにんじんのバター炒め、ミネストローネスープ、ブロッコリーとタコのアヒージョ、赤ワイン(ファンタグレープ)です。

美味しいお肉には、赤ワイン(でも飲んでいるのは、ファンタグレープ…。)があいますねぇ。

今回は、お祝いステーキと題しましたが、何のお祝いかと申しますと、こちらです。

宅地建物取引士の資格に合格しました!!888888888

ちなみに、宅建士は国家資格にあたります。よく頑張りました!!

もともと取得しているFP技能士2級(ファイナンシャルプランナー)と合わせて2つの国家資格を有することとなりました。自分で自分を褒めまくってます。

今回の試験会場は、こちら。

セントレアのすぐ近く。

当日は朝からセントレアへ行き、空港のロビーで最後の仕上げ。

時間と心に余裕を持って臨みます。

そして会場へ。

試験会場がコチラ。

コロナ対策もあって会場がとにかく広い。そして寒かった。

ここでぶるぶる震えながら2時間試験を受けるのは、なかなか過酷でしたね。

でも、しっかりと合格しましたので、今となっては良い思い出です。

私以外にも社内のメンバーで資格取得を目指している人もいます。

名古屋店店長の小林さんは、来年、宅建士の合格を目指しています(頑張って!!)

宮田さんは1級建築士(宮田さんなら出来るよ!!)

内定者の伊藤さんは2級建築士(期待して待ってます!!)

このブログを読んでいる皆さんも、ぜひ応援してあげてくださいね。

ではでは。

姉妹チャンネル NANA’sカフェ

NANA’sカフェでは「カヌレ」に挑戦中!!

先日、「山口さん、カヌレを成功させるためにオーブンを買い直そうと思ってます」とカミングアウトされ、びっくりしました。

こちらのブログにもありましたが、24日までに成功させるとのことなので、楽しみに待っていましょう。

宮田さんのNANA’sカフェに影響を受けて、私もスイーツを作りました。

フォンダンショコラです。

外側はサクッと。中はトロっと。

温かいチョコと冷たいアイス、甘くてビターなチョコと酸味のあるベリーの組み合わせは罪ですね。

余った生地で小さいフォンダンショコラが作れたので、宮田さん、井上君、杉本君におすそ分け。3人からの感想を待ってます。

 

ワークショップ

今月のワークショップは、

クリスマスに飾れるツリーやリースを作成します!

リースはシンプルにして、お正月やそれ以降の季節でもお使いいただけます!

来週末の12月12日(日)に行います。ご参加お待ちしております!

詳しくは下の画像をクリック↓↓↓

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)