ブログBLOG

敷地調査へ行ってきました!

2021.12.03

とうとう今年も最後の月に入りましたね。

昨日の帰り道にふと空を見上げたら、オリオン座を見つけ

ただそれだけなんですけど、なんだかちょっと気分が上がりました。

きっと、子どもの頃みつけて喜んでいたのを思い出したのかなと思います。

 

敷地調査

本日は年明けから工事が始まるH様邸の解体後現調へ行ってきました!

解体して更地になった土地の現状高さを杉本さんと一緒に測りました。

杉本さんも入社して9か月目に入りました。積極的な姿勢で成長しており、とても頼もしく感じます!

 

 

まずは三脚を設置して、その上に測量機器を設置していきます。

土地の全体が見渡せる位置にセットするのがポイントです!

ここなら確実と真ん中にセットする杉本さん。

ちなみに村瀬さんなら違う場所にセットするようで、他の場所の案も教えて頂きました。

 

私は計測位置へあっちこっちへと移動し、計測結果を杉本さんへ伝え、記入してもらうの役割分担で素早く測ることができました!

以前、外構業者で働いていたときはよく測っていたので、測量のときはなんだか懐かしいきもちになります。

 

 

その後、現状の結果と計画中の図面を見ながら、このまま進めて問題点はないか、こうした方がいいのではないか確認中

 

敷地の高さ、接している道路の高さや現在あるブロックの高さなどなど

様々な要素をみて判断していきます。

 

 

高さ以外にも水道メーターの位置や側溝のフタのサイズなど、

気になるところをチェックしていきます。

杉本さんフタのサイズ確認中

こちら側の道路から車を駐車する計画なので、1つないところにどのサイズを何枚入れるのか、周りフタのサイズも見ながら検討していきます。

 

 

計画中のお住まいの完成はこんな感じの予定!

モデルハウスを大変気に入って下さり、外観には木格子、中には土間スペースも計画中。

 

まっさらになった敷地にこのお住まいが建つイメージをして、完成がさらに待ち遠しくなった宮田でした。

 

H様のお打ち合わせもいよいよ大詰め!

残りのお打合せも楽しんで行きましょう!

 

 

 

ちなみに、、

前回のNANA’sカフェのカヌレですが、、

まだ成功できていないのです(泣)

今回はちゃんと24時間寝かしたのですが、、

原因をいろいろと調べ、再度挑戦中!

今年最後の目標はカヌレを完成させることにしました!

私の今年最後のブログの24日までになんとか達成したいと思います!頑張ります!

 

ワークショップ

今月のワークショップは、

クリスマスに飾れるツリーやリースを作成します!

リースはシンプルにして、お正月やそれ以降の季節でもお使いいただけます!

来週末の12月12日(日)に行います。ご参加お待ちしております!

詳しくは下の画像をクリック↓↓↓

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)