ブログBLOG

NANA’sカフェ sononana

2021.11.26

月末の金曜日と言えば、NANA’sカフェの日!

 

本日で7回目のNANA’sカフェ!

7回目という事で、11月は私の中で流行っているお菓子に挑戦してみました!

 

カヌレ

今回は私の中で流行っている『カヌレ』に挑戦してみました!

初めてカヌレを食べた時はそこまで好き!とならなかったのですが、最近はカヌレを販売しているお店を探してまで買いに行ったりすることも。

こちらは、購入したカヌレです。

久屋大通のテレビ塔の下にあるお店で購入でき、小ぶりなので、いろいろな種類が楽しめ、外側のカリっと感もより味わえます!

さて、なぜここで作ったカヌレが出てこないのか。

その理由は、きっとご察しの通りなんです!

良かったらブログを最後まで読んでいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

 

ではでは、気を取り直して、作っていきたいと思います!

今回のレシピはデリッシュキッチンさんより

最近はお料理レシピも含め、インスタで見ることが多くなってきています。

 

 

①バター

まずはお菓子作りよく登場する無塩バター15g レンジで溶かしバターに変えます。

 

 

②薄力粉

薄力粉は75g ふるいにかけておきます。

ふるいが無いときは、袋に入れて振るといい感じに!

 

 

③牛乳とグラニュー糖

牛乳300㏄にグラニュー糖75g 火にかけてフチがフツフツしてきたら火からおろします。

目を離さないように注意です!

 

 

④卵とあまい子たち

卵×1 卵黄×1 をボウルにいれ

 

グラニュー糖75gとバニラオイル3gを加えてまぜる!

 

 

⑤みんな集合!

まずは②薄力粉を3回に分けて加えて混ぜて

 

その後、③の温めた牛乳を加えながら混ぜたら、

 

生地をなめらかにするためにこします。

 

 

⑥生地に最後の仕上げ

ラム酒30㏄と①で作成したバターを加えて混ぜます。

そして、この後24時間冷蔵庫で寝かせます。

この寝かす工程がとっっっっっても大事だったと知るのは約1時間後でした。

 

 

⑦オーブンへ向かうまで

型にバターを塗っておき、

 

生地を8分目まで入れます。

 

この後200℃のオーブンで45分くらい焼いたら完成!だったのですが、

あらまあ大変。生地が膨らみすぎて大変なことに、、、

生地を寝かせてないことでグルテンが元気な状態だったので膨らんでしまったよう。

工程を飛ばしてしまった完全なるミスです(泣)

味は大丈夫だったんですが、求めていたカヌレではないので、

次はきちんと寝かして、グルテンを落ち着かせて、再トライ!

成功したら、次週のブログの最後に載せます!どうか次は成功しますように!

 

 

 

NANA’sカフェの先輩ブログ、TOMO’sキッチンも是非見てください!

前回はさつまいものキッシュを紹介してくれています!は

さつまいもに玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草、トマト、と具材たくさんで美味しそう

お好みの具材を加えてもいいですね。

わたしはかぼちゃを加えてみたいなと思いました!

 

ワークショップ

毎月ワークショップ!12月も開催します!

12月のイベントといえば、、クリスマス!!

クリスマスに飾れるツリーやリースを作成します。

リースはシンプルにして、お正月やそれ以降の季節でもお使いいただけます!

12月12日(日)是非ご参加お待ちしております。

詳しくは下の画像をクリック↓↓↓

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)