ブログBLOG

TOMO’sキッチン2021 #11

2021.11.07

毎月第1日曜日に更新しているTOMO’sキッチンです。

前回は、鶏ももを使用した『ヤンニョムチキン』をご紹介させていただきました。

今回は、「さつまいもと玉ねぎのキッシュ」をご紹介したいと思います。

さつまいもと言えば、先日、プロデューサーの小山さんが自家菜園のさつまいもをお見せに持ってきてくれました。野菜を貰って喜ぶスタッフの様子等、Instagramにアップしています。スタッフの日常もぜひご覧ください。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

TOMO’sキッチン2021 #11 さつまいものキッシュ

さて、今回、作っていきましたのはコチラの「さつまいものキッシュ」です。

前回のTOMO’sキッチンで作ろうと思っていたこのさつまいものキッシュですが、やっと自分で作って食べて満足できた感じです。

では材料紹介から。

材料紹介

(具材)

たまねぎ 1/4

ほうれん草 1~2束

ベーコン 4枚

さつまいも 1/4~好きなだけ

(卵液)

たまご 2個

牛乳 100cc

粉チーズ 好きなだけ

黒コショウ 好きなだけ

(生地)

冷凍パイシート 1枚

まずは具材にサッと火を通して、味を引き出していきましょう!!

具材はいい感じにカットしたら順番に炒めていきます。

まずは玉ねぎから。

オリーブオイルを小さじ1程入れたフライパンにスライスした玉ねぎをいれ、透き通った色になる位を目安に火入れしていきます。この際に、塩を軽くします。浸透圧で水分を外に逃がしてあげることで、素材のうまみを引き出します。「味出しの塩」ですね。私がいつも見ているYouTubeのシェフRopiaさんが言ってました。

続いてほうれん草をパパっと。

料理には関係のない話ですが、最近のほうれん草は198円(税抜き)くらいで売られているので「ちょっとお高いなぁ」と思っています。なので、冷凍のほうれん草を購入して、使いたいときに使用しています。

続いてさつまいも。

出来上がって食べた時に、ほくほくとした触感を楽しみたいので、品種は紅はるかにしました。また、1㎝くらいと角切りにしています。

最後にベーコンを入れます。

ベーコンは脂分を多くもっている分うまみが強いので、他の具材にもうまみが移るように、全体をしっかりと混ぜ合わせていきます。

全体にいい感じに火が通ればOK

これで具材の準備は完了です。

続いて、卵液です。

コチラは材料を混ぜ合わせるだけのカンタン作業ですね。

ボウルに入れていきます。

チーズと黒コショウは好きなだけ。

今回使用しているチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノです。

我が家では、サラダやピザ、グラタンなどのメニューで大活躍をしております。

全部入れるとこんな感じです。

あとは、混ぜましょう。

続いて、生地ですね。

タルト生地を1からつくるのは、手間がかかるので冷凍パイシートで代用します。

生地台に納まるように生地を伸ばします。

サランラップで挟んで、ころころと伸ばし棒を使ってやると簡単ですね。

ちょっと足りない所とかは、まあ気にしない。

生地が膨らんでこないように、フォークでプスっとしておきます。

後は、粗熱がとれた具材と卵液を生地に流し込みます。

申し訳ない程度の彩の為にミニトマトを添えておきました。

この上から、ミックスチーズをトッピング。

あとは200℃で余熱したオーブンレンジで25~30分焼けば完成です。

オーブンレンジだと、場所ごとに火入れの具合が違います。15分経ったくらいで向きを変えてあげると全体がきれいに焼けますね。

さぁ、出来上がったのがコチラ。

今日はこれで決まり!!「さつまいものキッシュ」です。

良い焼き加減です。チーズも程よく焼き色がつき、パイ生地もサクサクです。

真上から見ても、全体的に良い焼き色です。

自画自賛ですが、良く出来ましたね。

そして、肝心な断面はどうでしょうか。

はい。文句なしですね。さつまいもも焼き崩れせず、良い触感と風味です。

お味はといいますと…。とても美味しかったです。

このままでたべても良いですし、ケチャップ&マスタードでたべるのも良いですね。また、具材を変えれば様々なシーンでも活躍するのがキッシュの良い所。

男性陣が集まってお酒を飲むのなら、ベーコンとチョリソーをメイン具材にして、ガツンとした味わいとお酒を飲みたくなるピリッとした刺激が良いかも。

女性陣が集まるなら、パプリカやズッキーニを入れて、ラタトゥイユのように色とりどりなキッシュにするのもいいかも?

まぁ、私はそんなにお酒飲めないし、パプリカもズッキーニもそんなに好きではないんですけどね…w

また次回も何かつくっていこうと思います。

ではでは。

ワークショップ

毎月開催のワークショップ。次回は11月21日(日)!

11月といえば紅葉が見ごろな季節です。

赤や黄色に色づいた葉っぱや松ぼっくりなどを使って秋らしいインテリアを作ります。

詳しい内容は下記画像をクリック!

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

季節にあわせて、装いを変えております。秋バージョンも是非体感してみてください。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)