ブログBLOG

TOMO’sキッチン2021 #10

2021.10.03

毎月第1日曜日に更新しているTOMO’sキッチンです。

前回は、夏の食材かつ私が1番好きなお魚を使用した『鮎の魚田』をご紹介させていただきました。

今回は、鶏ももを使用した『ヤンニョムチキン』をご紹介したいと思います。

本当は、「さつまいもと玉ねぎのキッシュ」をご紹介下かったのですが、なかなか良いさつまいもが手に入らず断念。小山ファーム産のさつまいもを待つこととします。

小山ファームでとれた野菜を貰って喜ぶスタッフの様子等、Instagramにアップしています。スタッフの日常もぜひご覧ください。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

TOMO’sキッチン2021 #10 ヤンニョムチキン

さて、本日ご紹介するのはコチラ、「ヤンニョムチキン」です。

最近はなぜか、から揚げにハマっております。普通のから揚げも良いですが、我が家では、から揚げに何かしらのソースをかけて食べるほうが好きです。今回は、ヤンニョムソースを採用してみました。

ではまずは材料紹介から。

材料紹介(2人前)

鶏もも肉 300g だいたいスーパーで1パックで売っていますね

塩 ひとつまみ

黒コショウ お好み

ショウガ 小さじ1/2~1

酒 大さじ1~2

■ヤンニョムソース

コチュジャン 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

酒 大さじ1

タバスコ 小さじ1

味の素 3振り

にんにく 小さじ1/2~1

ちなみにヤンニョムとは、韓国の合わせ調味料のコトを指すそうです。韓国料理では、合わせ調味料を作って、一気に加え混ぜる料理が多くあるみたいですね。

調理工程

まずは鶏もも肉の準備から。

今回は皮つきのまま一口大にカットしていきます。

一口大にカットしたら、鶏肉の臭み消しとちょっと下味をつけていきます。

塩、黒コショウ、ショウガ、酒を入れて混ぜ込んでいきます。

我が家で使用しているペッパーミルは、長久手モデルハウスにも置いています。

無段階で調整が出来るので、粗挽きも細挽きもお好みで調整が出来て、私のお気に入りです。

しっかりと握るようにして揉みこみます。

(調理用のゴム手袋があると結構便利です。)

揉みこんだら、片栗粉をまぶしていきます。

小麦粉とブレンドしても良いですが、小麦粉を使用すると、小麦粉は片栗粉よりも油を吸い込むので、ジューシーな仕上がりになります。今回はヤンニョムソースと和えるので、和えた後でもカリッとした触感にしたいので、今回は片栗粉のみですね。

まんべんなくまぶしていきましょう。

では、揚げる前にヤンニョムソースを作っていきます。

材料を小さなボウルに入れます。

今回はにんにくを控えめにしています。コチュジャンの唐辛子味噌の香りを優先したかったので、にんにくは分量よりも少し控えめ。逆にコチュジャンは少し多めに入れてみました。

入れたら混ぜるだけ。簡単ですね。

では、揚げていきます。

皮目を下にしながら、フライパンの底から1センチほどの油で揚げていきます。

我が家では、揚げ物をするときは鉄フライパンを使用しています。テフロンフライパンでもやろうと思えばできますが、200℃を超える温度では、沿ったりテフロン加工の性能が落ちたりすると取扱説明書に記載があるので、あまりお勧めはしません。

いい感じの色がついてきたらひっくり返します

片栗粉で上げていることもあって全体的に白と茶色な揚がり具合です。鉄箸で触るとカリカリした良い固さになっています。

あげ終わるとこんな感じです。

良い色に仕上がりました。

ちなみに100円均一やニトリで売っている油跳ねを防ぐ網(上の写真)がありますが、実際に使っても油が跳ねるので「これ意味ないじゃん」ということで、我が家では揚げ終わった揚げ物の油を切るのに使用しています。個人的には、この使い方がオススメです!!

ちなみに、写真ですが、このカリカリ感伝わりますか??w

自己満足ですが、良い加減です。

熱々の内に、ヤンニョムソースと絡ませていきます。

ソースをフライパンで温めます。そして、から揚げと混ぜます

全体にいきわたったら、仕上げにゴマを振りかけて完成です!!

今日はこれで決まり!!

ヤンニョムチキンとから揚げの2種盛合わせです。

揚げ物だけだとなんだか体に申し訳ないので、サラダもシッカリと食べます。

子供から大人まで大人気のから揚げ。ソースを加えるとガラッと表情を変えるポテンシャルの高さがまたすきになる要因ですね。

次回もまた何かつくっていこうと思います。ではでは。

姉妹チャンネル NANA’sカフェ

TOMO’sキッチンの姉妹チャンネルのNANA’sカフェもぜひ見てくださいね。

今回、宮田さんは、リンゴと紅茶を使ったパウンドケーキを紹介しています。肌寒くなってきたこの頃ですので、ホットの紅茶を飲みながらパウンドケーキを食べ、読書など楽しんでみてはいかがでしょうか。

まだ読んでないって方は、ぜひご覧下さい。

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

秋の装いに衣替えした長久手モデルハウスです。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)