ブログBLOG

床下エアコンフィルター掃除

2021.10.26

朝晩の冷え込みが強くなってきました。

家庭菜園の夏野菜たちも元気がなくなってきましたのでそろそろ役目を終えてもらおうと思います。

床下エアコンの準備

だいぶ涼しくなってきましたので先日休みを利用して床下エアコンのフィルターの掃除をしました。

エアコンのフィルター掃除はYouTubeに動画アップしてありますので掃除の参考になさってください。

今年の4月ごろまで稼動していましたが、床下エアコンを切ってから掃除をしなかったのでこの時期の掃除となってしまいました。

使い終わったら片づける、すぐに使えるようにしておくようにしなくてはと思いました。

フィルターの掃除ですが、まずは前面パネルを開けることから始めます。

両サイドに手がかかるところがありますのでそれを手前(顔の方)に引いてみてくださいパネルが開きます。

空いたらパネルを上に持ち上げて、開いて止まるところまで持っていきます。

あとは、フィルターのホコリを掃除機で吸い取って戻すだけです。

水洗いしてもいいですが、フィルター自体をごしごし洗うと網目を傷つけてしまうので、掃除機で吸い取る方がリスクが少なくて済みそうです。

きれいになりました。

これで機械への負担も少なくなったということで今年の冬も活躍してくれるでしょう。

出来れば年内は床下エアコンを使わずに頑張りたいですが、気候にもよりますが12月の中旬には我慢できなくてつけることになりそうです。

床下エアコンの相棒

あと、床下エアコンの相棒である加湿器も綺麗にしましたので冬の準備は万端です!

関連ページ

関連ページ

堀内 竜也

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

堀内 竜也

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)