ブログBLOG

スーパーハイパーウルトラファンタスティックジオ

2021.10.28

また、元野さんのタイトルをパクッ…リスペクトしてしまいました。

けどスーパーと聞いたらついつい使わざるを得ないタイトルですね。

今回は部長のお家地盤改良工事編です✨

基礎工事を始める前に地盤の改良工事を行います。

実は、地盤改良の工事も立ち会うのがはじめての私杉本。

ここ数週間は初見のイベントばかりでブログのネタが個人的に大盛り上がりしております🎉

という訳で、地盤改良工事について皆様にご紹介して行きます👍

当社で採用している地盤改良の工法はSG(スーパージオ)工法と言うものです。SG工法の詳細や利点はコチラのページに記載されていますので是非ご覧下さい♪

私からはホームページに載っていない工事の方法などをご説明していきます!

SG施工の様子

掘削

まず最初にSG材を埋めるための溝を作るために土を掘ります💪

土を掘り起こした後に下の写真の土木シートを掘った溝に敷いていきます。

土木シート

 

砕石転圧

土木シートを敷いた溝に砕石を敷いて転圧して行きます。

転圧後の厚さは100mm以上の指定があるので、しっかり写真を撮って記録します。

砕石転圧後レベル確認

SG材設置

砕石の敷き込みが完了してとうとうSG材の設置に入ります。

SG材は搬入された時下の様な状態です。

搬入されたSG材

これを組み立てて配置して行きます。

配置中の様子が下の写真です。

SG設置の様子

梱包、Rボード設置

SGを配置したら、土木シートでSG材を梱包して上にRボードを配置して行きます。

Rボードは下の写真の様なものです。

Rボード

施工中の様子が下の写真です。

SG梱包、Rボード設置の様子

砕石埋め戻し

梱包とRボードの設置が終わったらSG材の周りに砕石を敷き詰めて埋め戻していきます。

下の写真が施工中の様子です。

砕石敷き込み後の様子

以上が一通りの施工手順になります👍

SGには大変手厚い保証が付いていますので、この様に全工程の写真をSGの施工されている全ての通りで撮影しております。

基礎工事屋さんにとっては手間がかかる作業だと思いますが、皆様快くご協力をして頂いています💪

ちなみに今回のブログの内容、実は一昨日の村瀬さんのブログと丸かぶりしておりました💦

村瀬さんのブログも気になる方はコチラをクリック

来週はとうとう基礎の配筋工事に突入しますので、またのご報告をお楽しみにお待ち下さい✨

モデルハウス in 長久手

モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

秋仕様に変わってますので、そちらも来場して感じて頂けたら嬉しいです。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

ワークショップ

次回のワークショップは10月31日(日)!

ハッピーハロウィンでもあり、モデルハウスが上棟してからちょうど1年という記念日です。

今回は秋ということで、『芸術の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』が楽しめる企画になっています!

ご参加お待ちしております!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)