ブログBLOG

NANA’sカフェ sonoroku

2021.10.29

月末の金曜日と言えば、NANA’sカフェの日!

今週末はハロウィンですね!

良かったら皆さんも週末にお菓子作りをして楽しんでみてください!

 

本日で6回目のNANA’sカフェはゆる~く、やさしく、簡単に美味しくできものをご紹介しています。

前回の5回目は甘いりんごのパウンドケーキを作りました!

第6回は何にしよう、この季節は美味しいものがありすぎて、ありすぎて迷いましたが、今回はこちら!

ごろごろさつまいもマフィン

今回はさつまいもを使ったマフィン!

さつまいもは小山さんの畑で育ったものを使わせて頂きました。

いつもありがとうございます!

 

ではでは今月も元気に作っていきたいと思います!

今回は前回に引き続きレシピはマカロニさんのインスタグラムより

最近マカロニさんにはまっていて、お料理レシピつくったりしています。

 

 

①さつまいも

さつまいも200gくらいを角切りにし、水にさらしておきます。

その後水気を切って、レンジで加熱したら、さつまいもはしばらく休憩。

 

 

②たまご

たまごを1つボウルに割り、泡立て器で混ぜます。

 

 

③たまごに加わる仲間たち

続いて、②のたまごに加えていく3つの材料をご紹介!

・無塩バター 40g (レンジで加熱して溶かしバター状態へ)

 

・メープルシロップ 大さじ2

すりきり入ってない、、のは写真を撮るときにボウルの中へ少しこぼしてしまったのです。

 

・牛乳 60㏄

 

3つをいれて混ぜ合わせるとこんな感じになります。

 

 

④魔法の粉、ホットケーキミックス

お菓子作りを簡単にしたいときの強い味方ホットケーキミックスを150gと

黒ゴマを大さじ1入れて混ぜ合わせます。

 

 

⑤さつまいも その2

お待たせしました、ここでさつまいもの登場です。

レンジで加熱しただけで、もう美味しそうな香りが漂っていた

さつまいもを9割ほど入れて混ぜ合わせます。

混ぜ合わさったら生地の完成!

 

 

⑥カップの登場

つぎはマフィンのカップに入れていきます。

今回は週末の日曜日がハロウィンなので、ハロウィン仕様のカップをチョイス。

こういった季節ものや可愛いカップがあるとつい、手に取ってしまうんですよね。

自分の好きなカップや季節やイベントに合わせて選んでつくるのも、お菓子作りの楽しみの1つです。

 

今回は量に欲張って、大きい方のカップに入れていきます!

 

 

⑦最後にトッピング

先ほど混ぜ込まず、残しておいたさつまいもを上にのせます。

 

公式レシピにはありませんが、なんとなく美味しそう。と思い、りんごもトッピング

あとは180℃のオーブンで20分ほど焼いていきます。

4等分はちょっと大きかったみたいで25分ほど焼きました。

 

⑧そして、、、無事に完成することができました!

やさしい甘さで、ちょっとゆったりしたモーニングにも良さそうな味。

黒ゴマもきいていて美味しかったです!

ちなみにリンゴは見た目的にはあるといい感じ!笑

味は組み合わせは悪くないと思うのですが、あまり存在感を感じなかったので、何かしら工夫が必要そうな感じでした!

 

 

NANA’sカフェの先輩ブログ、TOMO’sキッチンも是非見てください!

前回は美味しいヤンニョムチキンを紹介してくれています!

コチュジャンを使った甘辛な味付けが好きな、是非作ってみてください!

 

ワークショップ

次回のワークショップは10月31日(日)!明後日開催!

今回は秋ということで、『芸術の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』が楽しめる企画になっています!ご参加お待ちしております!

詳しい内容は下記画像をクリック!

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

季節にあわせて、装いを変えております。秋バージョンも是非体感してみてください。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)