ブログBLOG

やっちまいました。地鎮祭

2021.10.07

先日、H様の地鎮祭が行われました。

この度は、誠におめでとうございました。

そんなH様ですが、実はこの方当社の建築事業部長の林さんです。

当日の様子を小林さんもブログに書いていますので、気になる方はコチラから是非ご覧ください👍

ちなみに私、杉本。

地鎮祭に出席するのは今回が初めてとなっております。

ここでチラリと報告ですが、今回初めて担当の物件を持つ事になりました。

まだまだ一人前とはいきませんが、一つステップアップという事でおめでとう私。

初めての担当物件が部長のお家という事でプレッシャーで冷や汗ダラダラの杉本ですが、自分に出来ることを全力でやるというのはどの物件でも変わりません。

皆様のご協力を頂きながらしっかりと素敵なお家を完成させます。

H様地鎮祭の様子

神様にお越し頂きました。

地鎮祭は工事が始まる前に土地の神様をお呼びして、土地を利用する許しを頂くお祭りです。

このお話は、お馴染み井上さんに座学として教えて頂きました。

当日神主さんも参加した皆様に向けて同じ事を丁寧に説明してくださいました。

地鎮祭の様子

しっかりお許しを頂いたので、事故などが無いように安全第一で工事を進めていかなければいけませんね👍

さて、初地鎮祭という事で準備を行うのも初めてでした。

そんな中でとても気になるものがありました。

結界

見えますでしょうか?この縄です。

この縄が土地の四方に張り巡らされております。

この縄がなんなのか神主さんに尋ねた所、これは何と結界らしいです!

陰陽師系の漫画にハマりつつある私はちょっぴりテンションが上がりました✨

まさかこんな所で出会えるとは…しっかり結界を張るお手伝いをしました。

といっても私がやった事は、縄に紙垂というものをつけただけですが…なんだか普段見ないものを沢山見てとてもワクワクしました!

地鎮祭が無事終わり…

地鎮祭が終わった所で、この日の私の大仕事がやってまいりました。

それが敷地説明と施主報告の登録説明です。

敷地説明の様子

敷地説明では、お施主様にこれからお家が敷地のどこに建つのか、設備などがどこに設置されるのかなどを地縄というものをお見せしながら説明していきます。

実は、この地縄も先日初めて張りに来ておりました。

地縄張りの様子

コチラの写真、私の表情はめちゃくちゃ微妙ですが、空の青色がとても綺麗ですね✨

写真は井上さんが撮ってくださいました!

ちなみに、地縄張りについては井上さんがブログに書いていますので気になる方はコチラをクリック

沢山の上司(部長、店長、主任)に見守られながら緊張しつつも練習通りに説明出来ました👍

村瀬さんからも及第点を頂きました。

施主報告の登録説明は練習はしていませんでしたが、とある事情でやり方を知っていたのでスムーズに説明する事ができました。

日頃の業務の積み重ねが身を結んだ瞬間でした✨

とある事情については、もう少し先にご紹介出来ればと思っております✌️

何はともあれ無事に地鎮祭が完了して一安心。

部長のお家の工事進捗は随時ブログにアップしていきますので皆様お楽しみにお待ちください❗️

モデルハウス in 長久手

長久手のモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

K様邸のインスタライブのアーカイブを3回に分けて配信しております。ぜひ御覧下しあね。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)