ブログBLOG

職人さん工具紹介②

2021.8.31

明日からは9月、学生の皆さんも夏休みが終わり、学校がスタートですね。

私の息子も「もっと休みが長ければいいのに~」とブーブー言っていました。

そんな時代が懐かしいです。

さて、本日は第2回目の職人さんの道具紹介をさせて頂きます。

第1回目は、こちらです。

左官コテ

本日は、左官業者さんが塗りに使用している道具の「コテ」を紹介致します。

左官屋さんは、左官材料、塗る範囲の大小、塗りパターン、表面の仕上げ方法などに

よって、使用するコテを色々変えています。

現在施工に入られている左官屋さんは、こんなたくさんの種類のコテを持っています。

このたくさんのコテの中には、市販のものでは今一上手く仕上げられないという

ことで、自分で作成したものもあるそうです。

左官屋さんにとってはコテは、大切な商売道具であり、こだわりを持っていらっしゃる

方がいっぱいおられます。

コテの種類

一般的な金ゴテです。

大きな面の左官を塗ったり、モルタル仕上げ等幅広く使用されています。

少し小さい金ゴテです。

写真のような塗る場所が狭い場所などで使用します。

L字のコテです。

壁の角の仕上げに使用します。丸い出角で使用する丸い形をしたコテもあります。

ギザギザがついたコテは、写真のような櫛引きというパターンを施工する際に

使用しています。

この他にもコテの先っぽを使って塗ったり、エッジをきかせて塗ったりなどして、

同じコテでも違った模様を出すことができます。

このように左官仕上げは、道具と職人さんの技術によって、様々な模様を

描くことができます。

自分のこだわりのパターンを職人さんと一緒につくりあげることができる

左官仕上げ、お薦めです。

完成見学会

春日井市にて完成見学会を開催します!!

開催日は、9月3日(金)~9月6日(月)

9月1日(水)11時~インスタライブも配信しますので是非見て下さい!

ご予約お待ちしております。

モデルハウスin長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

Instagram

□インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

□インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)