ブログBLOG

職人さんの工具紹介①

2021.8.10

東京オリンピックが閉会し、お盆休みという方も多いと思います。

皆さんくれぐれも怪我や体調を崩されないようにご注意下さい。

さて、本日は職人さんが使用している工具を紹介したいと思います!

 

エアタッカー

こちらの工具は、エアタッカーと言います。

コンプレッサーという空気を圧縮させる機械に接続して使用します。

ホースから必要な圧力の空気を流し、空気の力で機械の先端から釘を出します。

 

エアタッカーは、様々な施工に使用している工具です。

上の写真のように床張りの施工にも用いています。

空気圧を調整することにより、手打ちで行うより、キレイに正確に素早く釘打ち

施工を行うことが出来ます。

 

床張り施工方法

床材には、上の写真のように「サネ」(凹凸部)という部分があり、

サネ(凸部分)にエアタッカーで釘を斜めに打ち込んで床材を固定していきます。

 

床材を釘で固定したら、新たな床材のサネ(凹部分)を合わせていくので、

釘固定した部分は次の床材のサネ(凹部分)で隠れて見えなくなります。

このように床張りを行っております。

工具には様々な種類のものがあり、日々進化しています。

新しい工具を職人さんが持っていると、その工具の話題で休憩時間が盛り上がったりも

します。工具は職人さんにとって大切なアイテムです。

 

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

8月30日14時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップイベント

毎月開催のワークショップイベント次回は8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場 見学会・イベント

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)