ブログBLOG

台風よ、かかってきなさい。

2021.8.11

真夏の猛暑と台風の影響で生暖かい風が吹き荒れていますね🌪

台風が来ると、現場監督にあるお仕事が舞い込みます

ズバリ、安全確保の為の台風養生です!

勿論、普段から飛散物などには注意していますが、台風が訪れる際はより一層注意して安全を確保します。

という訳で今回は、井上さんと私の台風養生の様子をお伝えします。

台風養生後の全景

台風に負けない足場作り

上の写真は足場の台風養生が行われた後の写真となっております!

一見すると普通の足場ですが、所々ネットが畳まれていたり、上まで張り伸ばされていなかったりしている箇所があります。

これが、足場の主な台風養生となります。

これによって下の図のような効果が得られます!

台風養生の原理の図

足場のメッシュシートを畳む事で風邪を受ける面積を減らしている訳です。

全てを畳んでしまうと、復旧作業が大変なので、足場のつっかえがある屋根の下までネットをたたみます。

近くで見るとこのようになっております。

足場のネットまとめ方①

足場の養生方法

こういった感じです👍

また、足場の上に物がなっていないか、資材などが飛散しないかなどしっかりと確認いたしました!

井上さんに教えていただきながらの初めての台風養生でした!

これで次回からは手分けして、より効率的に台風養生をする事ができますね!

それでもなるべく台風はきてほしくない施工管理の杉本でした🌪

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

今回開催するお家については、コチラのブログで少しご紹介しております。

シックなグレーの外壁がとてもおしゃれなお家です✨

8月30日14時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップイベント

毎月開催のワークショップイベント次回は8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

ご予約お待ちしております。

 

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)