ブログBLOG

JWP(ジャパンウッドプロジェクト)の取り組みが中日新聞に取り上げられました

2021.8.23

私たち、アイジースタイルハウスが取り組んでいるJWP(ジャパンウッドプロジェクト)が8月23日の中日新聞朝刊に取り上げられました。

 

 

JWP(ジャパンウッドプロジェクト)とは?

JWPの取り組みの詳しい内容はこちらで分かりやすく説明してあります。
下記リンク先をご参照ください。

JWP(ジャパンウッドプロジェクト)

もともと国産材の有効利用をしていこうという取り組みから、だんだん広がっていって国産材のサプライチェーン全体を最適化することにより林業家から製材業者、木材問屋、プレカット業者、工務店、最終的にはお施主様までメリットになる取組まで広がってきました。

 

この数年前からこの仕組みづくりに取り組み始めようやく形になってきたところ、現在住宅業界に激震をもたらしたウッドショックが起こります。

 

今年の2月か3月ぐらいから材木の供給量が異常に少なくなり、それに合わせて材木の単価が異常にアップしていきそうとの予測が出てきて、住宅業界ではかなりの工務店がつぶれるのではないかとの予測も出るくらい激震が走りました。

 

こうなることを予測していたわけではありませんが(少なくとも私は)そのおかげでアイジースタイルハウスではウッドショックの影響を今のところ大きく受けることなく業務を続けることができています。

 

それがなければ予定していた上棟ができないとか、完成予定がいつになるかわからないとか、工事をいったん中断しなければならないとかでお客様への説明と段取りの変更に全員でバタバタしなければならないところだったと思います。

 

このウッドショックが起こったことによって私たちの取り組みが間違っていなかったと感じることもできましたし、今回のように業界紙ではなく一般紙で取り上げられたことで建築業界内だけでなく世間一般にも知っていただくきっかけにもなりました。

 

広く一般に知っていただくことでこの取り組みに協力してくれる国産材のサプライチェーンに関連する業者さんが日本中に増えてきてこの仕組みが日本の常識になって国産材を使った家づくりが当たり前のようになってくる日が来ると良いと私たちは考えています。

 

久しぶりにお堅い話でした。

ということで、今日のところはここまでで。

告知です。

 

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

8月30日(月)14時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

本日のワークショップの様子もコチラでアップしております。

是非こちらも見て、いいね!!して頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)