ブログBLOG

VR体験!

2021.7.23

先日のお休みで、アイジーコンサルティング情報システム課の古畑さん宅でVRを体験してきました!

システム関係を仕事とする人がどんな暮らしをしているのか体験見学をしてきました。

今回は古畑さんのお宅でどんな体験をしたのかご紹介をしたいと思います!

 

VR体験中

 

スマートなお宅見学

まず、テレビがなくスクリーンだけ。

スマートスピーカーに話しかけるとスクリーンが出てきて、映像が映り出す。

これだけで未来感が出てきます!

 

「電気消して」というと照明が消えます。

実はこの動作はアイジースタイルハウスのコンセプトハウスでもできます!

 

VR体験!

 

まず伝えたい。武内さんの反応がとにかくかわいい!

側から見るとゴーグルをかけた武内さんが立ってるだけ。

でも、武内さんは「あっちに山が見える!」「こっちに暖炉がある!」と言って楽しそうにしていました。

 

実際にわたしも体験してみると自分がその場にいるような感覚になりました。

 

VRがこれから進化していったら、家づくりを考えることがより分かりやすいものになりますね。

さらには現場ではイメージの相違が起きなくなり、職人さんは迷わず作業ができるのでスムーズに作業ができるようになりそうです!

 

最近は立体に図面が作成できるようになってきているので、VRで打合せも夢ではないかもしれません。

楽しみです!

 

スイッチ中の武内さん

 

建築事業部以外の方との関わりが全社的にあるので今回のように課を超えて交流ができます!

コロナ時期の前では社員総会の席がランダムなグループで分けられるのでその点も交流が増える機会かなと思います。

関連ページ

関連ページ

足立 潮美

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

足立 潮美

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)