ブログBLOG

初めての単独巡回!

2021.7.08

入社して早くも3ヶ月が経ちました。

ここまで色々な事に挑戦してまいりましたが、この度現場の単独巡回を開始することになりました!

とても緊張しましたが、先輩の後押しのもと頑張ってやっていきます。

今回は、初めて現場を巡回した感想とその様子を少しご紹介していきます。

杉本ブログトプ画

本日の確認事項

今回巡回した現場は、外部左官工事と内部の木工事の途中でした。

巡回前に井上さんと確認内容のすり合わせをして、現場に向かいました!

外部左官工事は軒裏天井に漆喰を塗っている途中でした。

軒裏天井の左官施工の様子

軒裏天井とは、写真の通りに屋根が出ている所の裏側になります。

見えづらい箇所ではありますが、養生をしっかりして丁寧に施工して下さっていました!

内部木工事は2階の工事が殆ど終了して、部屋の形がしっかりと分かります!

ロフトの様子

工事の進捗確認に加えて、材料の検品などをしました!

また、職人さんに施工方法について聞かれた為、分からない所は教えて頂きながら確認して無事に施工方法が決定しました!

少しですが、これでまた前進です🏃‍♂️

 

一人で現場に行ってみて自分に現場の事を学ばせて下さる先輩や職人の方々のありがたさを改めて実感しました。

少しでも成長して、安全で、綺麗で、仕事がしやすい現場を作れる様になりたいです。

報連相をしっかりして、現場を管理します!

今まで先輩の井上さんに同行して現場の状況の確認を行ってきましたが、今後は一人でも状況を確認してしっかりと現場を収めていかなければなりません。

現場に行って分からない事、職人さんに聞かれた事はしっかりとメモを取って先輩に相談して解決していきます。

とにかく仕事を覚えて、担当物件を持つその日に向けて日々精進していきます!

ワークショップイベント

本日紹介した竹を使い、ワークショップイベントを開催します✨

太い竹を使い、竹あかりを作ります!

お子さま向けに竹の水鉄砲も作れますよ!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

暑い時期でも快適に過ごせることを体感できます!

夏はどんな過ごし方したいかなぁと想像し、夏バージョンに衣替え中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)