ブログBLOG

解体調査へ潜入!

2021.6.29

先週末は、台風5号発生ということで、ドキドキしていました。

というのも、現在リフォーム現場で解体工事中。

台風には備えていましたが、いつもどんな現場でも台風が来るというと

お客様からお預かりしている大切なお家なので、心配になります。

運良く、東の方へそれてくれて、一安心。

解体調査へ

その現場も解体が大方完了し、設計の森と解体調査へ行ってきました。

解体調査でどんなことをおこなうかというと、

簡単に言えば、設計図通りに工事が進められるかどうかの確認」です。

リフォーム工事では、事前にお家の建てた際の図面を確認したり、床下、小屋裏等を

実際に見て、構造や給排水等を確認して、計画を立てます。

しかし、事前には確認出来ない部分があったり、古いお家だと図面とは違う構造で

あったり、シロアリ被害など解体しなければ分からない部分があります。

その為、解体が完了するタイミングで調査をしています。

「構造は計画通りに問題ないか」

「給排水配管の経路は計画通りに出来るか」

「雨漏り、シロアリ被害等腐食部分はないか」 等

村瀬「これ、柱抜いたら両側から300mmの梁掛かっているので、大丈夫?」

森「このまま柱をとると上の荷重心配ですね。下に梁入れて補強しましょう。」

みたいな感じで、設計の森と解体状況を確認して、計画を立ててきました。

今週には解体も終わり、来週から大工工事がスタートです!

ワークショップイベント

次回のワークショップイベントは7月25日(日)

暑さをやわらげる涼しげな竹あかりと水鉄砲づくりを企画しています。

ご予約お待ちしております。(↓画像をクリック)

 

 

モデルハウス in 長久手

3月にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)