ブログBLOG

夏を感じる竹のインテリア

2021.7.02

本日は7月25日に開催されるワークショップの竹あかりををご紹介!

完成形はこちら!

竹という素材や花火や川のようなデザインから夏らしさを感じます。

想像以上のできにテンション高めで写真を撮影していた宮田です。

 

ワークショップ試作品作成会

本日は試作品の作成日!

ワークショップにて何か作成するときは試作品を作成して、

問題なくできるか、難しいところはないかなどなどを検討しています。

そして、ワークショップに欠かせないメンバーの1人が井上さん

基本アイディア出し担当の私の意見をカタチにしてくれています。

今回のワークショップの1つである竹あかりも井上さんがほとんど作ってくれました。

そして横で井上さんを見守っているのが新入社員の杉本さん

井上さんに作り方を聞きながら作成したり、サポートをしてくれたりしています。

竹あかり作成の横で、もう1つのワークショップの竹の水鉄砲を作ってくれていました。

吸収力の高い杉本さんなので、いずれは杉本さんがメインとなってワークショップを企画したり、作成したりしてくれることに期待しています!

 

ではでは、どのように作っていくのかというと、、

まずは竹を良いサイズにカットしたら、

型紙を貼り、竹が転がらないよう両サイドを木で固定します。

 

固定したら、型紙に書いてある大きさで穴を開けていきます。

井上さん曰く、あけている間は無心になれるとのこと。

ポイントは開ける面を上に回していくこと!

横から開けると穴がずれてしまったり、危ないのでくるくる回していきましょう!

 

最後はやすりをかけます。

向かって左がやすりかけ後、右が前。

緑の感じが全然違います!また、縦のラインもきれいに出てかっこよくなりました。

みるみるうちに緑になっていくのでやっていて楽しいです。

 

最後に光を入れて完成!

この写真はiPhoneのライトをつけて入れてみました。

ここがろうそくなのか電球なのかでもまた味わいが変わってくるのでしょう。

涼しげがあって夏のインテリアにバッチリですね。

是非作りにいらしてください。

 

ワークショップイベント

本日ご紹介した竹あかりが作れるワークショップイベントは7月25日(日)に開催!

夜の竹あかりの様子はHPに掲載されていきますので、更新をお楽しみに!

お子さま向けに竹の水鉄砲も作れますよ!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

暑い時期でも快適に過ごせることを体感できます!

夏はどんな過ごし方したいかなぁと想像し、夏バージョンに衣替え中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

インテリア 見学会・イベント

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)