ブログBLOG

素敵な仲間をご紹介⑤

2021.6.18

本日は、岡崎市のK様邸の大工工事の完了検査にお伺いさせて頂きました。

図面とにらめっこしながら完了チェックを進めていると・・・

なんだかリビング方面から賑やか声が・・・

えっ!棟梁の小森建築さん、なぜ正座なんて、何があったんですか!?

村瀬さん、棟梁に正座させるなんてちょっと・・・

と思ったら、床に造作したコンセントの蓋を開閉確認をしたあと、そのままの体勢で話込んでいたようで(笑)安心しました。

 

そんなこんなで今日のブログは小林がお届けます!

 

現場の価値を上げたいんです!

棟梁の小森建築さん、ベテラン大工さんです。地元は岐阜県美濃加茂市。

新築事業部が発足当時からの永いお付き合い。

新人メンバーにも色々と丁寧に教えてくれる優しい大工さん。

当社の家造りへの想いや考え方にも共感してくれて、大変な時期も一緒に乗り越えてきてくれた大工さん。まるで社員のひとりのように勝手に感じています。

小森さんこれからも、丁寧な仕事、心地よいご対応で共に良い家造りをお願いします!

 

そしてそして、昨日4〇回目のバースディを迎えた素敵な仲間!

監督の村瀬さんをご紹介。

村瀬さんと一緒に仕事をするようになって早5年。

出会った頃は、大きな体に反比例した身のこなし、

上棟でもキビキビサクサク動いてお施主様も驚かせてくれました(笑)

 

最近は、部下も増え、さらに貫禄がつき、落ち着きがでてきましたね。

彼の本当の持ち味は、地道にコツコツと段取りを進めていくことです。

特に、事前準備は入念で現場は、『段取り八分仕事二分』

名古屋の大学を卒業し大手ゼネコンに入社、ビルやテナントなど大きな構造物の監督を経験してきました。

その後、リフォームの現場監督を経た後、当社に入社し、今では入社歴14年。

中堅の域に達し、これからは若手メンバーにその経験やスキルを教え育て行くことを使命にしています。

 

 

最近彼の口から聞いた言葉、

それは、『現場の価値を上げたいんです!!!』

 

近年は、人材不足に悩む建築業界、監督や職人さんなど次の時代の担い手が減ってきています。

一般的な建築現場の働き方の改善、改革が進んでいるもののイメージとしては、

3K『きつい、きたない、きけん』が完全払拭されておらず、体を使った仕事も残っています。

当社でも、以前よりIT化を促進。

ANDPADという現場管理アプリを活用し、現場図面や写真の共有、工程管理や報連相を実施し、効率や品質改善を図ってきました。

それでもまだまだ改善したい事は山ほどあり、職人さんや監督の社会的価値を変えていきたい、上げていきたいとの事で意気込んでいます!

品質向上、安全管理の徹底、お施主様は勿論、ご近隣様へ配慮した気持ちの良い現場造り、環境づくりを共に実現していきましょう!

それでは村瀬さん、くれぐれも健康に配慮してくださいね。

大切な家族の為にもね。

 

 

完成見学会 in 昭和区

完成見学会が本日よりスタート、21日(月)まで開催しております。

ご予約お待ちしております。

先日、現地よりインスタライブを配信しました!

アーカイブ配信しておりますので、見逃した方は是非!

モデルハウス in 長久手

3月に長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

お家時間を楽しむ、暮らし体験ができるモデルハウスです。

自分のお気に入りポイントを見つけてください!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

建築工事現場 見学会・イベント

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)