ブログBLOG

草の根活動

2021.5.31

こんばんは!

森です。

すでにこちらのブログで紹介されていますが、先週の金曜日ナインスケッチさんによる庭勉強会を行いました。

実は1週間前の予定でしたが、大雨だったので延期となったのはここだけの秘密です(笑)

 

草の根活動

ナインスケッチの田中社長が、「緑ががもたらす効果」、「雑木林のメカニズム」や庭木の特徴などをわかりやすく説明してくれました。

 

緑がある暮らしは、とても心地よいですし、なんとなくいいイメージがあります。

実際に「緑が見える病室」と「緑が見えない病室」での患者への鎮痛剤の投与数の実験で、「緑が見える病室」の方が、鎮痛剤が減ったというデータがあるそうです。

それだけ心に安らぎを与え、体に良い影響をもたらすのですね。

 

浜松スタジオのオフィススペースからは沢山の緑が見え、仕事にも集中できるってもんです。こちらの後ろ姿はお仕事中の宮木姉さん。盗撮です(笑)

「緑が良いのはわかるけど、手入れもたいへんでしょ?」と、よくご質問をいただきます。

私もそう思っていました。毎週のように雑草をぬいたりするのはさすがに大変です。

しかし雑草も自然界のなかではしっかり役割があり、抜かなくてもよいのです。雑草の細かな根っこが、固くなってしまった土を柔らかくし、空気や水を通しやすい土にしてくれるのです。だから抜くのではなく、伸びたところを少し刈ってあげるだけで良いそうです。

「草の根活動」は小さくても、その積み重ねが大きな大木も作るんですね。生態系の中にいらないものはないですね。

 

笑顔溢れる暮らし

先日の土曜日、中区森田町で建築のM様とのご契約を取り交わし致しました。

M様、誠にありがとうございます!

お申込みの際に、お庭で撮影したご家族写真。笑顔がめちゃめちゃ溢れています!

とても元気なけんちゃんとはるくん。ご新居で走り回っているのが、今から目に浮かびます(笑)

自然素材の快適な空間の中で、幸せな暮らしが実現するようにこれからもしっかりとご案内していきますね!

今後ともよろしくお願いします。

 

 

インスタもどうぞ!

お家づくりの参考に、ぜひ登録ください。

 

施工事例写真やインスタライブは

公式アカウントより更新・配信してます。


公式アカウント

スタッフによる、日々の様子をお届けしてます。


浜松・豊橋スタジオアカウント

 

◎パソコンでご覧の方

スマホにて読込とスムーズにご覧いただけます。

 

関連ページ

関連ページ

森 健

浜松スタジオ

新築プロデューサー

森 健

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)