ブログBLOG

施管インタビューvol.1 天然杉の羽目 板男さん

2021.5.27

本日のゲストは天然の杉でできた、羽目板(はめいた)の羽目 板男さんです。

彼は仲間同士で組み上がり、大きな面を作る事が出来る優れ者です。

今回は、そんな羽目板の施工事例や施工方法についてご紹介していきます。

MCは私杉本が務めさせて頂きます。

天然杉羽目板の羽目板男

羽目板とは?

杉本)羽目板男さん、早速ですが羽目板とは一体どの様な物なのでしょうか?

板男)ボク達羽目板は、壁や天井などの仕上げ材として使われているハメ!下の写真の傾斜の天井に貼られているのがボク達ハメ!

傾斜天井に貼られた羽目板

板男)近くのアングルも載せておくハメ!写真のライト取り付けボックスも大工さんが羽目板で作ったハメよ😏

羽目板の近景

杉本)板男さんは天然杉という事もあって、とても美しくておしゃれな天井に仕上がっていますね!ちなみに、近景で見ても釘などが全く見当たりませんが、一体どのように貼られているんですか?

板男)羽目板はしっかりと釘を使って固定されているハメ!そのカラクリをご紹介するハメよ!

羽目板の施工方法

羽目板は横から見た時、下の写真の様に凹凸の加工がされているハメ。

板男)この凹凸を組み合わせる事で大きな天井や壁になるハメよ。さらに下の写真の様に、凹凸の隙間に釘を打ち込んでいるハメ!

羽目板の施工方法

杉本)成程!継ぎ目の中に釘が隠れているからこんなに綺麗に仕上がっているんですね🤩

板男)その通りハメ!羽目板は大工さんの技と知恵の賜物なんだハメよ!

杉本)美しい木目でおしゃれな仕上がりを作り出す羽目板!是非皆様に使って頂きたいですね!という訳で本日はここまで!

羽目 板男さん!ありがとうございました!

板男)皆様!ご覧頂いてありがとうハメ〜!

完成見学会 in 昭和区

今回ご紹介した羽目板天井が実際に見てみたいという方✨

こちらの物件の完成見学会に是非ご参加下さい!

6月17日(木)~21日(月) 昭和区にて開催します。

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

3月に長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

お家時間を楽しむ、暮らし体験ができるモデルハウスです。

自分のお気に入りポイントを見つけてください!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

それでは、また。

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)