ブログBLOG

本気のツバメ対策

2021.5.01

ツバメが飛びまわる季節がもうすぐやってきます。

ツバメが家に幸せを運んでくるなんて言われることもありますが、糞はつきものですので出来れば巣はつくってほしくないと思っています。

妻は鳥が嫌いなので対策には念には念をいれた我が家のツバメ対策を紹介します。

こんなんじゃぁツバメは防げない

よく見る園芸用の緑のネットでまずは対策してみました。

これで防げるかと思いきや・・・

この網目の大きさでは、ツバメは通過してしまいました。

ツバメの習性として、一度ここに巣をつくると決めたら執着がすさまじいようです。

網目が小さければ入れない

網を張る方向性は間違っていないと信じて、今度は網目を小さくすることで対策してみました。

1m幅をホームセンターでわが家の軒の長さ分購入しました。

対策前の状況がこちら

樋もち(雨どいを支えている金具)に紐で結んでいきました

前列完了!

後列も同じようにネットを張って対策完了!

ネットは、樋もちに紐で結んで固定した以外は、100均で買ってきた鋲(ピン)を使用しました。

木部や外壁材には、ピンで固定できるので楽ちんです。

使った材料と道具は、ホームセンターで買ったネットと脚立、写真にをご参照ください。

家にありそうなもので対策出来ます。

見た目も外壁の色と一緒ということもありますが、目立たないのでおすすめです。

ここまですればツバメに巣をつくられることはないと思います。

そうであってほしいです・・・

あと2週間もすると結果がわかると思いますので、また報告いたします。

関連ページ

関連ページ

堀内 竜也

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

堀内 竜也

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)